まず全体の把握を行いましょう。 - 大間 武 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

まず全体の把握を行いましょう。

2011/06/10 03:40
(
5.0
)

shakaijinさん
ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

ご質問の「事業承継」の件ですが、
まずは、全体像を掴むことが必要と考えます。

事業の経営状態はもちろんのこと
ご両親の資産、負債の状況
ご両親が事業を引き継ぎたいという考えの意図
事業を引き継ぐ場合の条件など・・・です。

仮に今回事業を引き継がない場合でも
いずれご両親がお亡くなりになった場合には
個人の資産、負債、会社の事業を含めて
相続するかどうかの判断をしなくてはなりません。

また、事業規模も大きいので社員・パートの方を雇用されていると
推測しますが、単に相続という枠だけなく
社員・パートの方の雇用のことも考えなくてはいけません。

またshakaijinさんはご兄弟はいらっしゃいますか?
ご兄弟がいらっしゃるようであれば
今のうちから情報を共有し、
お互いの考え等の意見交換をしておくことも重要です。

いずれにしましても、
現状はshakaijinさんにお声がかかったのですから
現状を把握するところから始めてみてはいかがでしょうか?

経営
事業
承継
事業承継
相続

評価・お礼

shakaijin_ さん

2011/06/11 18:36

ありがとうございます。
まずは判断基準となる条件を、洗い出すことからなんですね。

今すぐ継承するわけではないので、3~10年かけて、受け止めてゆきたいです。

回答専門家

大間 武
大間 武
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

有限会社の事業継承について

マネー 借金・債務整理 2011/06/09 20:39

よろしくお願いします。

両親が、田舎で有限会社をやっています。
去年度は、年商2億で黒字決算でした。

両親はすさまじい秘密主義で、
娘としても、まさか、こんなに年商があって
しかも黒字… [続きを読む]

shakaijin_さん (北海道/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

義両親の借金 mermaidloveさん  2011-10-16 22:17 回答1件
債務整理をしたい きんたろうZさん  2015-08-27 01:11 回答1件
父の経営する建設業が倒産しそうです。 CATMANさん  2011-02-05 00:09 回答1件
家計と借金返済 しげだいさん  2008-12-20 20:41 回答3件
連帯保証人に迷惑をかけずに債務整理するには 銀のゆりさん  2008-07-11 18:20 回答1件