有限会社の事業継承について - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:借金・債務整理

有限会社の事業継承について

マネー 借金・債務整理 2011/06/09 20:39

よろしくお願いします。

両親が、田舎で有限会社をやっています。
去年度は、年商2億で黒字決算でした。

両親はすさまじい秘密主義で、
娘としても、まさか、こんなに年商があって
しかも黒字化しているなんて、知りませんでした。
2、3年で黒字化する見込みの新工場を建てるそうです。

最近、「継ぐ?」と言われて、驚いています。
私も、やってみたいとは思っています。

わからない点は、父が個人的な負債を持っています。
税務署にも、昔の借金返済は、費用として認めないといわれたそうです。

質問なのですが、私が社長になった場合、父の個人的な負債までかぶることになるのでしょうか?
それとも、親子ではありますが、外部からの社長、という形で
社長就任できるのでしょうか?
両親が亡くなった場合はどうなりますか?

shakaijin_さん ( 北海道 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

まず全体の把握を行いましょう。

2011/06/10 03:40 詳細リンク
(5.0)

shakaijinさん
ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

ご質問の「事業承継」の件ですが、
まずは、全体像を掴むことが必要と考えます。

事業の経営状態はもちろんのこと
ご両親の資産、負債の状況
ご両親が事業を引き継ぎたいという考えの意図
事業を引き継ぐ場合の条件など・・・です。

仮に今回事業を引き継がない場合でも
いずれご両親がお亡くなりになった場合には
個人の資産、負債、会社の事業を含めて
相続するかどうかの判断をしなくてはなりません。

また、事業規模も大きいので社員・パートの方を雇用されていると
推測しますが、単に相続という枠だけなく
社員・パートの方の雇用のことも考えなくてはいけません。

またshakaijinさんはご兄弟はいらっしゃいますか?
ご兄弟がいらっしゃるようであれば
今のうちから情報を共有し、
お互いの考え等の意見交換をしておくことも重要です。

いずれにしましても、
現状はshakaijinさんにお声がかかったのですから
現状を把握するところから始めてみてはいかがでしょうか?

経営
事業
承継
事業承継
相続

評価・お礼

shakaijin_さん

2011/06/11 18:36

ありがとうございます。
まずは判断基準となる条件を、洗い出すことからなんですね。

今すぐ継承するわけではないので、3~10年かけて、受け止めてゆきたいです。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

義両親の借金 mermaidloveさん  2011-10-16 22:17 回答1件
借金についての質問です。 防水屋亮さん  2019-08-20 22:10 回答1件
債務整理をしたい きんたろうZさん  2015-08-27 01:11 回答1件
父の経営する建設業が倒産しそうです。 CATMANさん  2011-02-05 00:09 回答1件
家計と借金返済 しげだいさん  2008-12-20 20:41 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)