遮熱は冬がネックです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
鈴木 克彦

鈴木 克彦
建築家

- good

遮熱は冬がネックです

2011/06/08 13:36
(
5.0
)

pocopotatoさんこんにちは。

ご質問の件ですが、遮熱シートは実際に色々使ってみました。
その経験からも、しっかりした施工が大前提ですが、夏に太陽熱を遮る効果はある程度期待出来ますが、熱線を遮るからと言って、冬期に室内の暖房効果を高める(室内に熱線を反射させるので断熱効果がある)という効果は、97%カットというような謳い文句ほど得られないと思います。

その意味では、屋根面や南面への暑さ対策は、有効と言えるでしょう。
(くどいようですが、きちんとした施工前提ですが)

もちろん、気密をしっかりと取る事により、冬期にも断熱効果はそれなりに出ます。
が、断熱と遮熱は、そもそも概念が異なるものでしょう。

また、近年アルミ遮熱に関する商品は多数販売されていますが、アルミ蒸着フィルム(わかりやすい例ではポテトチップの袋の内側)は、遮熱効果はほとんど期待出来ないと思った方が良さそうです。
実際に遮熱シート(蒸着フィルム)を壁と屋根に施工した家と、ただの透湿防水シートを施工した家を、全く同じ間取りで二軒並べて測定した東京の工務店さんのブログを見た事がありますが、有意差はありませんでした。

また、ご質問の遮熱シートの通気性については、純アルミのシートなどあり得ませんので、アルミ自体は純度の高い製品でも、ビニールシートにくっついて商品と成っています。

よって、通気性はありません。
当然、湿気も通しません。

補足の件ですが、外壁のガルバリウムの内側は通気層が設けられると思いますので、さらにその内側(つまり室内側)との相性は、特にこれが良いとか悪いとかはないのでは無いでしょうか。
図面も見ていないので、断言は出来ません。
施工会社と、じっくりお話しをされて、納得した物を選ぶのがベストだと思います。

夏期
効果
断熱

評価・お礼

pocopotato さん

2011/06/10 00:49

ズバズバっと明快なご回答をありがとうございます。
先生の回答を読むと、土壁と遮熱シートとの相性は到底よいとは思えないのですが、どのように施工するのか、もう一度工務店さんによく聞いてみたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土壁と遮熱シートの相性について

住宅・不動産 新築工事・施工 2011/06/07 15:07

今年度、新築を考えている者です。壁をボード+断熱材にするか、土壁にするかで悩んでいます。ある工務店さんに「土壁は寒くないですか?」と聞いたら、「うちは、土壁の外をスペースシャトルにも使… [続きを読む]

pocopotatoさん (愛知県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

土壁に断熱性能はほとんどありません 田中 伸裕(建築家) 2011/06/08 11:42

このQ&Aに類似したQ&A

壁断熱材の補充について 新築で寒い家さん  2010-09-15 23:54 回答1件
床の断熱材の設置について toyouさん  2008-02-19 23:50 回答1件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
今建てている最中の家のトラブルについて けんけん789さん  2014-04-06 02:26 回答1件
ガルバ屋根の断熱・遮熱 asako30さん  2014-02-12 11:54 回答1件