土壁と遮熱シートの相性について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土壁と遮熱シートの相性について

住宅・不動産 新築工事・施工 2011/06/07 15:07

今年度、新築を考えている者です。壁をボード+断熱材にするか、土壁にするかで悩んでいます。ある工務店さんに「土壁は寒くないですか?」と聞いたら、「うちは、土壁の外をスペースシャトルにも使用されているNASAが開発した遮熱シートで覆うこともできますよ。これをやれば、大丈夫です。」とおっしゃいました。
ネットで遮熱シートについて調べたところ、遮熱・断熱性については97%カットなどと書いてありましたが、通気性については調べることができませんでした。
土壁を覆うとなると、土壁の履きだした湿気がちゃんと抜けるのかが心配です。そこで結露してしまっては、元も子もないので・・・。
土壁とそのNasa開発という遮熱シートとの相性を教えてください。

補足

2011/06/07 15:07

ちなみに、外壁はガルバリウム鋼板にする予定です。おそらく夏はかなりの熱をもつと思うので、ガルバリウムにする場合の内壁(土壁またはボード+断熱材)の相性についても教えていただければと思います。

pocopotatoさん ( 愛知県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

田中 伸裕

田中 伸裕
建築家

- good

土壁に断熱性能はほとんどありません

2011/06/08 11:42 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。田中伸裕建築事務所の田中伸裕です。

まず最初に土壁に断熱性能はほとんどありません。
土壁の熱伝導率は約0.62~0.69(W/m・k)ですので、
現在、断熱の基準となっている次世代省エネ基準での愛知県において
土壁のみで基準を満たそうとすると、熱伝導率0.69として約1380mm=1.38mの壁が必要です。
「土壁は夏は涼い、冬は暖かい」と言われるのは熱容量が大きいからです。
その為、暖房(冷房)を切ってから時間が経ってもまだ暖かい(涼しい)という現象が起きるのです。
ただ逆にいえば夏、昼間の暑さを土壁が吸収して夜はいつまでも暑苦しいということが断熱を考えていない日本の古い家に見られます。
一般住宅で土壁1mというのは現実的ではありません。
その為、土壁の外側に断熱層を作り断熱性能を確保するようにしています。

遮熱シートには通気性(透湿性)の有る物も無い物も
NASAやJAXA開発とうたっている物が無数あるので、
使用する遮熱シートメーカーのパンフレットを良く確認し、
どういった機関で確認された数値なのか調べてみることをお勧めします。
また、どのメーカーも断熱材は無しでも大丈夫とは言っていません。
「断熱材に併用して使ってください」といっています。
確かに太陽の下で遮熱シートを手に乗せるとかなり太陽熱は軽く感じますが
やはりじんわりと熱が伝わってきます。

住宅の断熱は壁のみではなく窓や屋根の対策も必要です。

外壁はガルバリウム鋼板とのことですが、鋼板の裏側には通気層は必須と考えています。

愛知県
断熱
外壁
暖房
太陽熱

評価・お礼

pocopotatoさん

2011/06/10 00:40

早々にご回答をありがとうございます。土壁1.38mの話には驚きました(笑)。工務店さんには、どこのメーカーの遮熱シートを使うのか、どのように施工するのかをもう一度詳しく聞いてみたいと思います。しかし、土壁で断熱性能を持たせたいなら、土壁+断熱材の組み合わせをするべきなのでしょうか…。外断熱と組み合わせている工務店もありましたが、明らかにコストがかかりそうなので、壁にそこまでするならボード+発泡ウレタンなどにして他に費用を回したいような気もします。でも、できれば自然素材の家がいいし…。いろいろ迷っていてまだ支離滅裂ですが、優先順位をよく考えて決めたいと思います。

田中 伸裕

田中 伸裕

2011/06/12 13:47

評価ありがとうございます。
自然素材での家は大変な面もありますがやはりいいですよ。
土壁約1mも建築主さんのこだわりであればけっしておかしなものでもありません。
断熱材にも自然素材を利用したものもあります。
折角の住まい作りですパートナーとされた工務店さんと楽しんで作り上げてくださいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 克彦

鈴木 克彦
建築家

- good

遮熱は冬がネックです

2011/06/08 13:36 詳細リンク
(5.0)

pocopotatoさんこんにちは。

ご質問の件ですが、遮熱シートは実際に色々使ってみました。
その経験からも、しっかりした施工が大前提ですが、夏に太陽熱を遮る効果はある程度期待出来ますが、熱線を遮るからと言って、冬期に室内の暖房効果を高める(室内に熱線を反射させるので断熱効果がある)という効果は、97%カットというような謳い文句ほど得られないと思います。

その意味では、屋根面や南面への暑さ対策は、有効と言えるでしょう。
(くどいようですが、きちんとした施工前提ですが)

もちろん、気密をしっかりと取る事により、冬期にも断熱効果はそれなりに出ます。
が、断熱と遮熱は、そもそも概念が異なるものでしょう。

また、近年アルミ遮熱に関する商品は多数販売されていますが、アルミ蒸着フィルム(わかりやすい例ではポテトチップの袋の内側)は、遮熱効果はほとんど期待出来ないと思った方が良さそうです。
実際に遮熱シート(蒸着フィルム)を壁と屋根に施工した家と、ただの透湿防水シートを施工した家を、全く同じ間取りで二軒並べて測定した東京の工務店さんのブログを見た事がありますが、有意差はありませんでした。

また、ご質問の遮熱シートの通気性については、純アルミのシートなどあり得ませんので、アルミ自体は純度の高い製品でも、ビニールシートにくっついて商品と成っています。

よって、通気性はありません。
当然、湿気も通しません。

補足の件ですが、外壁のガルバリウムの内側は通気層が設けられると思いますので、さらにその内側(つまり室内側)との相性は、特にこれが良いとか悪いとかはないのでは無いでしょうか。
図面も見ていないので、断言は出来ません。
施工会社と、じっくりお話しをされて、納得した物を選ぶのがベストだと思います。

夏期
効果
断熱

評価・お礼

pocopotatoさん

2011/06/10 00:49

ズバズバっと明快なご回答をありがとうございます。
先生の回答を読むと、土壁と遮熱シートとの相性は到底よいとは思えないのですが、どのように施工するのか、もう一度工務店さんによく聞いてみたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

壁断熱材の補充について 新築で寒い家さん  2010-09-15 23:54 回答1件
床の断熱材の設置について toyouさん  2008-02-19 23:50 回答1件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
今建てている最中の家のトラブルについて けんけん789さん  2014-04-06 02:26 回答1件
ガルバ屋根の断熱・遮熱 asako30さん  2014-02-12 11:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)