マンションスケルトンリフォームの工事費 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
奥山 裕生

奥山 裕生
建築家

- good

マンションスケルトンリフォームの工事費

2011/05/01 22:01
(
4.0
)

はじめまして、奥山裕生設計事務所の奥山と申します。

結論から申し上げますと、配管は全て更新されることをおすすめします。
配管の寿命は、20年から25年と言われています。
管に穴があいて、階下に漏水事故を起こす可能性もありますので、
リフォームを行なう際、同時に専有部分の配管を更新される方が安心かと思います。
また、将来、必要になった時に配管更新工事を行なうより、
一度に工事を行なう方がコスト的にもメリットがあります。

工事費についてですが、
全面的にリフォームを行なう、いわゆるスケルトンリフォーム
(壁、床、天井をコンクリートの状態まで戻してから行なうリフォーム)
と想定してお答えしますと、標準的な坪単価は45~47万程度です。
(床:無垢フローリング、壁・天井:エコクロス、造作家具含む)
もちろん、仕様によっては、それより安く行なうこともできますが、
おおよその目安とお考えください。


ご回答としては、以上ですが、
購入されるマンションの長期修繕計画の実施内容も、ご確認ください。
専有部分の給配水管については、原則として個人の責任となっていますが、
管理組合側で、専有部分を含め、ライニング更新工事(延命工事)を
すでに行なっている場合もあります。
その場合でも、基本的には今回の工事で全更新をおすすめしますが、
念のため、マンションの修繕計画をご確認ください。


さらにご不明な点があれば、おたずねください。
失礼いたします。


(参考)
マンションスケルトンリフォームNAVI
http://d.hatena.ne.jp/yusei2000/20100208

補足

追加のご質問にお答えいたします。

1+2.スケルトンリフォームの場合は、
配管を全更新することを前提としていますので、
標準的な坪単価に含まれます。

3.坪単価は壁芯計算でお考え頂いて結構ですが、
稲垣さんがお答えのように、あくまでも目安です。
予算を組む時の参考程度にお考えください。

コスト
リフォーム
スケルトンリフォーム
マンション
設計

評価・お礼

wacapon さん

2011/05/06 11:26

わかりやすい回答ありがとうございました。
配置を変える必要のない部屋もありますので、
できるだけローコストにおさえたいという意向もあります。
全面スケルトンにはしない方向で、
施工業者と相談しながら進めたいと思います。

ありがとうございました☆

奥山 裕生

奥山 裕生

2011/05/06 12:41

ご返信ありがとうございました。
全面スケルトンリフォームを前提にお答えさせて頂いたので、
工事費については、少し的外れだったかもしれませんね。
失礼いたしました。

コストを上手く抑えながら、wacaponさんにとって、
よいリフォームが実現することを願っています。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リフォーム時、配管交換の必要性

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2011/05/01 19:46

築25年のマンションを購入し、リフォームを頼みます。
その際、配管を交換した方がいいか、迷っています。
塩ビではなく、鉄管と聞いています。

また、工事費はどのくらいかかるのかも、知りたいです。
66平米の部屋になります。

wacaponさん (東京都/36歳/女性)

このQ&Aの回答

大まかな~相談ですね! 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2011/05/01 20:24

このQ&Aに類似したQ&A

ユニットバスをシャワールームにリフォーム。 kuro96さん  2008-01-26 21:42 回答3件
リビングのリフォームに関して kazu1224さん  2007-08-30 00:27 回答1件
高架水槽、最上階のマンションの水圧改善方法 ごがつうまれさん  2015-08-21 21:00 回答1件
マンションリフォームの工期遅延について質問です。 ガンダムさん  2014-05-08 11:30 回答1件