猫の風邪(呼吸器感染症) - 沖田 将人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

猫の風邪(呼吸器感染症)

2011/05/02 16:48

 今日はアレス動物病院の沖田です。
 
 さて、文面の症状を拝見すると、やはり一番手の可能性は猫の伝染性上部呼吸器感染症(いわゆる風邪)の可能性が高いと思います。
 ただ、ワクチンを打ってない状態での感染はこじれやすいので、治療に手間取ることがあります。
 人間のインフルエンザと同じように考えるべきなのかもしれませんが、ワクチンを打っていても、まったくかからないわけではなく、軽い症状ですむが、打ってないとこじれれば肺炎などに発展してしまうという、という風にお考えください。

 また眼に関してははじめは結膜炎だけだったが、悪化して角膜炎などに進行すると、さらに積極的な治療が必要になる場合もあります。
 
 今の治療が間違っているわけではないとは思うのですが、症状が進行すれば、さらに追加のお薬が必要になったり、あるいは強めの薬に切り替えなければいけないこともありますので、やはり様子を見ず、主治医の先生にご相談されたほうが良いと思います。

 単なる風邪もこじれて肺炎になれば命にかかわりますので、早め早めの対応がよろしいかと思われます。

 あと、他のネコさんたちも、出来れば部屋を分けるなどある程度距離をおいての生活が理想かと思われます。

風邪
呼吸
症状
治療

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

猫の風邪

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/05/01 02:29

前回猫の血尿の件でもロシアンブルーの男の子です。
膀胱炎はその後抗生物質を変えていただき無事に直りました。

今回は3、4日前から片目の中の白い膜が3分の1ほど出てしかも少し赤くなり、目やにと涙が出てきました。
… [続きを読む]

あやのんさん (埼玉県/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

猫風邪 ryuruさん  2010-06-09 15:49 回答2件
肥大型心筋症の猫の予後について キリュウさん  2014-02-23 16:34 回答1件
膀胱炎 血尿 こせぷぅさん  2013-07-13 12:33 回答1件
猫の呼吸が1分間に50回を超えています クルミさん  2012-06-10 21:59 回答2件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件