名義を移してからの借換えだと思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
畑中 学

畑中 学
不動産コンサルタント

- good

名義を移してからの借換えだと思います。

2011/04/15 15:58
(
5.0
)

こんにちはsms様


不動産のコンサルタントをしております畑中と申します。
よろしくお願いいたします。

表記の「兄弟名義の住宅ローン借り換えについて」ですが、
弟様の名義を、ご主人様かご自身に一度名義を移してからの
借り換えの方がスムーズだと思います。
現時点では姉弟での借り換えは難しいと思います。

なお、借入額が分からないので詳細は分かりませんが、
おそらく年収の関係でご主人様への名義換えの方が
金融機関の対応等、現実的かもしれません。

弟様の名義換えは債務付譲渡という形でなら
対応してくれる金融機関は多いと思います。

以上参考となれば幸いです。


不動産コンサルタント
畑中 学

不動産コンサルタント
不動産
債務
住宅ローン
借り換え

評価・お礼

sms さん

2011/04/15 21:33

ご回答ありがとうございます。
借入金は約3750万です。

質問なのですが、おっしゃってるのは、
まず、所有権の弟の分をまず私に移すということでしょうか?
ある銀行に聞いたところ、
名義を全て私にしても、連帯債務である以上難しいと言われてしまいました。

また、夫の名義にするとは、
夫が私から買い取るということでしょうか?
妻から夫への売買のほうが、兄弟名義のローン借り換えより現実てきということですか?
夫への名義替えとは、兄弟⇒夫でしょうか?それとも私&弟⇒私&夫 の名義でしょうか?

質問ばかりですみません。
夫の名義にするという考えは想い到りませんでした。
ぜひご回答よろしくお願いいたします。

畑中 学

畑中 学

2011/04/16 10:19

sms様

不動産コンサルタントの畑中でございます。
ご返信ありがとうございました。
また、大変分かりづらく申し訳ありませんでした。

私は文面を拝見してこのように考えております。
おそらく借入額よりsms様単独では引き受けが難しいため
弟様⇒ご主人様へ債務付譲渡を行い、sms様とご主人様の
連帯債務として借り換えを行うというものです。
夫婦間の連帯債務でしたら借換えはスムーズに進むと思います。

ポイントはその債務付譲渡を行う点で引き受ける金融機関は
少ないので労力はかかると思います。

また、他の方へのご質問を拝見させていただきましたが、
sms様の9割だけの借換えは難しいと思います。
連帯債務者分も含めての借換えでないと対応をしてくれる
金融機関は少ないと思いますし、連帯債務者が弟様なので
そもそも対応をしてくれない・・・と思います。

以上となります。
評価も頂戴いたしましてありがとうございました。

不動産コンサルタント
畑中 学

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

兄弟名義の住宅ローン借り換えについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/04/14 22:10

住宅ローンの借り換えについて質問です。

今、私(女、既婚)と弟で共有名義で戸建を所有しています。
もともと、父と兄が親子ローンで購入し、父、母、兄、私、弟で住んでいましたが、
… [続きを読む]

smsさん (神奈川県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

兄弟名義の住宅ローンの借り換えについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/04/15 09:56

このQ&Aに類似したQ&A

親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
母子共同名義マンションの住宅ローン借り換え まーさーさん  2012-12-21 14:57 回答1件
住宅ローンの兄弟間売買、審査について kumasan0904さん  2012-04-30 00:23 回答1件
親子ローンの借り換え koneko_2010さん  2010-01-20 22:11 回答2件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件