親子ローンの借り換え - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親子ローンの借り換え

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/01/20 22:11

10年ほど前に父と親子ローンで実家を購入し、父が全額を返済しておりました。
その後、私も結婚を機に新居を購入するため別の銀行で新たに住宅ローンを組みました。

その父が、昨年突然倒れ入院生活を送ることとなり収入も年金のみでとても親子ローンを返済できる状態ではなくなってしまい、実家の売却も検討したのですが不況の影響もありローンを相殺出来るほどの価格での売却が困難なようです。

そこで、景気回復するまでのあいだ3兄弟で親子ローンの支払いをして行くことにしたのですが、
私も弟もそれほど余裕がある状態では無いため、親子ローンを借り換えで新たに35年ローンとして組むことで月々の返済額を減額出来ないかと検討中です。
金利も35年固定の高い金利で借りていると思われるので。
ですが、現在の私の収入では自宅のローンもあるので借り換えの審査が通らないのではないかと思われます。
(年収約700万で、親子ローン2700万、自宅のローン2500万の残額になります。)
そこで、下記のような方法を考えているのですが現実的に可能でしょうか?

・弟を連帯保証人?として私の名義で借り換える。
・弟名義で全額借り替える。
・兄弟それぞれの名義で半額づつ借り替える。

また、他に現実的な方法があれば是非アドバイスをお願いいたします。

koneko_2010さん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

住宅ローンの件

2010/01/22 15:37 詳細リンク

koneko_2010さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『下記のような方法を考えているのですが、現実的に可能でしようか?』につきまして、koneko_2010さんが現在、利用している親子リレーローンから借り換えを行って住宅ローンを組む場合には、セカンドハウスローンになってしまうものと思われます。

セカンドハウスローンの場合、ローン金利の面ではあまり有利とは言い難い面もありますので、場合によっては借り換えを行ってもメリットがない可能性もあります。

また、既に住宅ローンを組んでいますので、借り換えを行うときには改めて住宅ローンの審査を受けなければならなくなりますので、ローン審査にとおらないという可能性もあります。

さらに弟さんが改めて住宅ローンを組む場合、弟さんとの間で不動産売買契約などを適切に行ったうえで、住宅ローンの審査を受ける必要がありますので、この場合、融資先の金融機関に予め相談してからにした方がよろしいと考えます。

よって、もっと現実的な返済方法としては、現在利用している親子リレーローンをこのまま利用することがよろしいと考えます。

これからもご兄弟でお父さんを助けてあげてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

先ずは連帯債務やご兄弟間の債務返済等に!

2010/01/21 09:12 詳細リンク

koneko_2010様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、koneko_2010様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.クライアントから私(FP)へ相談を受け行動した類似案件があります。

*8年程前に父(=借入者、54歳)と長男(=連帯債務者、23歳)で自宅購入する為に、親子ローン借入。その後、長男は結婚を機に独立して自宅購入するために、取扱銀行等で相談したところ、借入が否決(理由:親子ローンの連帯債務者となっていること)でした。それから、私(FP)が相談を受けました。そして、クライアントから依頼受けて各々の銀行等へ出向き、債務者入替えと借換えを目的に行動中です。

2.koneko_2010様へのお応えにつき、正直なところ両方の債務を背負って借換えは難しいと考えます。

3.先ずは、「連帯債務の問題」「ご兄弟間の債務返済の問題」等につきまして、
本当に悩んでいらっしゃるのであれば、是非お手伝いに努力したいと思います。

ご連絡をお待ちいたしております。

(携帯)090-9313-0247
(電話)0120-06-3201
(メール)misao0001@jcom.home.ne.jp

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅の名義変更とローンの借り換えについて utamaroさん  2010-07-17 21:49 回答3件
住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件
住宅ローン借換の審査に通すには karaageさん  2010-09-30 13:06 回答3件
住宅ローン審査は可能でしょうか tadayukiharuさん  2010-02-22 13:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)