食欲不振について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

傳川 紀子

傳川 紀子
ヨガインストラクター

1 good

食欲不振について

2011/03/23 14:13

こんにちは。
傳川乃理子です。

以前は朝、食欲があったのに、ここ1か月くらいない。ということは、やはりそれを引き起こす原因があります。

食欲が起こるメカニズムは、非常に複雑ではありますが、簡単にいってしまうと、脳が指令を出し、空腹や満腹を感じます。

ですので、身体と心がバランスよく働いている状態では、身体にエネルギーが必要になれば、おなかがすき、十分摂取できれば、満腹になるものです。

ところが、脳内のバランスがくずれると、この指令がうまくいかなくなります。
それが、食欲不振となったり、逆に食べ過ぎ、過食になったりします。

脳内バランスがくずれるのは、やはりストレスが考えられます。
バイト先で、最近不満が多い、とのことですが、そのようなことも関係があるかもしれません。

バイト先の、どういったところに不満を感じていますか?
人ですか?環境?待遇?仕事内容?
まず、自分が何に対して不満を感じているのかをはっきりさせましょう。
そして、もし解決できるのであれば、解決します。

自分の範疇で、解決できない場合は、考え方を変えましょう。
これについては、いろいろとお話しを伺わないと、わからないのですが、

簡単な解決法としては、自分の好きな、楽しいことをして、ストレスを発散させることがありきたりではありますが、おすすめです。

それから、メニューが単調だからではないか、ともお考えですが、
単調だから、というよりは、材料を拝見しますと、エネルギーが少ないかな、と思います。
ここでいう、エネルギーは、カロリーではなく、食物のもっているパワーのようなものです。

材料を拝見すると、冷凍のものと、缶のものが多い気がしますがいかがでしょうか?
どちらも、忙しい人にとっては、とても便利なものですが、
言い方を変えると、「とても冷えたもの」 と 「閉ざされたもの」です。

人は、食べたもののようになります。

ですので、もし冷凍のものや缶のものが多い食事だったとしたら、
そのようなものばかりを食べ続けていると、
快活なパワーが湧きづらくなります。

もし、冷凍、缶のものが多いなーというお心あたりがあれば、
できれば、フレッシュな果物や野菜など、新鮮なものを取り入れることをおすすめします。

食欲不振
食事
ストレス

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

食欲が湧きません

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/03/10 22:02

ここのところ食欲が湧きません。はっきり自覚したのは1月前くらいからです。

現在23歳で今はアルバイトをしています。昼食はバイト先でとりますが金銭面と栄養面から、大型スーパーがあるので「おかず」はそこ… [続きを読む]

TRTRさん (兵庫県/23歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

抑うつと診断されました。 みんと☆さん  2014-06-20 10:55 回答2件
やる気が起きず心が満たされない マッサーさん  2021-04-22 16:57 回答1件
症状がわかりません。 ココアパンマンさん  2018-10-30 00:34 回答2件
帰宅後の異常な眠気 anyo0000さん  2017-01-25 19:41 回答1件
私はうつ病ですか? てむさん  2016-03-29 23:48 回答2件