リフォームは信頼関係が大切です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
漆原 智

漆原 智
建築家

- good

リフォームは信頼関係が大切です。

2011/02/25 08:40
(
5.0
)

harutaimamaさん。こんにちは。
初めまして、アーバンプロジェクトの漆原と申します。

文面から察するに、なにかぎくしゃくした感じを受けます。

まず、図面も大切ですが、リフォームの場合図面がすべてではありません。

現場の状況に合わせて、判断する力と監理が大切だと思います。

そして、工事内容の確認と打ち合わせを現場で良く行うことが大切です。

図面で分かりにくい場所やコンセントの位置などは、現場でテーピングや直接書き込むこともあります。

そうすれば、実際の位置を確認できます。


工事が始まる前に、現場での仕様などの再確認はされておりますか。

リフォーム会社さんが同席していないで、大工さんとの打ち合わせのみのような感じを受けました。

現場を管理する人がいないと、船はちゃんと進みませんので、船頭にあたる監督の入れ替えも必要かも知れませんね。

このまま、工事を進めずに、再度リフォーム会社さんを交えて、現場での打ち合わせと
スケジュールの調整をされると良いと思います。

また、「安かったので・・・」とありますが、同じ仕様や工事内容で見比べることも大切です。

何かをやらなければ、安いのは当たり前ですが、結局仕上がりはそれなりになります。

そして、ご依頼されるお客様が不安のまま工事を進めると、工事をする職人さんの意識も下がり、
工事がうまくいかなくなる恐れがございます。

ここは、一旦時間を取って、両者の話し合いと今後の再確認をお勧めします。

ご参考になれば幸いです。

管理
リフォーム
工事
不安

評価・お礼

harutaimama さん

2011/02/25 13:27

お返事ありがとうございます。私の説明不足です。現場での打ち合わせはリフォーム担当者も同席し一緒に確認させてもらっておりました。責任者にこちらの不安に思っていることをすべて話、今後は責任者の方が現場指揮をとってくれることになり最後まで責任を持ってリフォームをしてくれるとのお言葉を頂きました。大工さんの方は、少しトラブルがあったそうでこちらに支障がきたさないよう大工さんを変更したと正直にお話しいただきすっきりいたしました。これからは現場に足を運び納得いくよう説明を受けながら完成に向けがんばります。ありがとうございました。

漆原 智

漆原 智

2011/02/25 15:19

ご評価いただきありがとうございます。
良い工事になると良いですね。陰ながら成功をお祈りいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

至急教えてください、。

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2011/02/24 16:51

契約当初に約束してた大工さんが急にけがをしたので別の大工を使うと言い出しました。そのリフォーム会社におかかえ大工が2チームあり、そのメインの方を使う約束でした。解体作業現場で昨日の夕方遅くに初め… [続きを読む]

harutaimamaさん (兵庫県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

お急ぎということでしたので役不足ですが、 中島 通泰(ガーデンデザイナー) 2011/02/24 17:55

このQ&Aに類似したQ&A

リフォームが間に合いそうな進行具合でしょうか? ゆきの花さん  2013-08-21 15:01 回答2件
リフォオーム会社選び方 shojyuさん  2013-04-08 12:38 回答2件
太陽光訪問販売のトラブルですが どらえもんttさん  2010-11-06 09:53 回答3件
タイル調サイディングの再塗装リフォーム maruxさん  2010-03-23 16:30 回答1件