リフォームが間に合いそうな進行具合でしょうか? - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リフォームが間に合いそうな進行具合でしょうか?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/08/21 15:01

9月28日引っ越し予定ですが、引っ越し先のリフォームがまだ手つかずの状態です。
おおまかな間取りと希望は伝えています。しかし、新しい間取りになった場合の図面はまだもらっていません。クロス、床、システムキッチン、浴室、トイレ、洗面台、建具の種類などもまだ決まっていません。
見積もりも出ていません。
こちらで希望するものメーカーから直接見積もりをとって、それをリフォーム会社へ渡し、いくらで仕入れることができるか調べてから連絡すると言われています。
クロスやじゅうたんはカタログ見本で決められますが、キッチンなどは実物を見てみないことには決めかねます。
そうなると週末にしかショールームには行けないのであと2週間くらいはかかると思います。
同業者の方や専門の方からみてこの段取りで9月28日の引っ越しは可能と思われますか?
私や家族は無理ではないかと思い始めています。
リフォームはこちらの希望にそってと言われていますが、結局時間がなくて「おまかせします」と言わせたいのではと疑い始めてます。
先方も時間がないと焦り始め、今週から変更予定の場所は解体し始めると言っていますがうちはまだリフォーム内容を承諾しておりません。
承諾していないけど始めるという事で間違いないですねと念を押して確認しています。
このままでは契約そのものを白紙に戻そうと考え始めています。
通常このような段取りは考えられるものでしょうか。
ちなみに、契約を交わしたのは7月上旬で、最初の話し合いは先週でした。

補足

2013/08/23 01:12

本日契約を白紙に戻して構わないと連絡がありました。
週末に手続きしてきます。
ご意見を頂き非常に感謝しております。ありがとうございました。

ぽんすけPPPさん ( 北海道 / 男性 / 43歳 )

回答:2件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

2 good

基本的に「いい加減」なリフォーム会社です!

2013/08/21 18:04 詳細リンク
(5.0)

ぽんすけPPPさん~こんばんは。

お話から察するところ、お盆明けに何も決まっていない状態では、
リフォーム工事の引き渡しが9月28日前には完全に不可能と思います。

お盆明けは、どこのメーカーも商品発注で混雑するのが一般的で・・・
現段階で、キッチンを最終的に決めるのに未だ2週間程度必要とありますから・・・とありますので!
これではキッチンが決まる時期が9月の上旬になってしまいますので、物理的に無理です。

それに、未だに図面が上がっていない状況では何をいわんやですね。
リフォームなんてそんなに甘いものでは無く、
そのリフォーム会社は仕事自体をなめて掛っています。

即刻、その会社とは契約を破棄される方が賢明です。

最終的には送れることを覚悟して、誠意ある会社との契約をお奨め致します。
なぜ最初から、ご質問をされているオールアバウト・プロファイルに掲載されている様な堅実な会社に、リフォーム自体を相談されずに・・・・・・?
もめごと寸前の手遅れな相談をされるのかが理解できません。

今後は一刻も早く~
時間を掛けてじっくりと真面目で堅実なリフォーム会社をお探しなさることをお奨め致します。

相談
専門家プロファイル
リフォーム
仕事

評価・お礼

ぽんすけPPPさん

2013/08/22 00:30

ありがとうございます。
間違えて別の方にメッセージを送ってしまいました。
そちらもご覧頂ければ幸いです。
リフォームでも図面はあげるものですよね?柱撤去なども含まれるので伝えたところ「リフォームなのでない」と言われました。また、建築士などの資格がない人が柱・壁の撤去を判断しています。
本日不信感がいっぱいなのでリフォームの話を勧めるのは難しいと伝えたところ「きちんと対応しますのでチャンスを」と言われました。
きちんと対応していない事を言われないと気がつかなかったのかとますます信用なりません。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藏前 隆俊 専門家

藏前 隆俊
リフォームコーディネーター

- good

リフォームの契約から工事完成まで

2013/08/21 18:52 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、私、建築の設計から工事監理まで新築住宅に35年間携わってきました藏前と申します、現在は独立し、リフォーム中心に地元でお客様のご希望にこたえるべくお客様の納得と信頼があるまで打ち合わせを繰り返し行って見積書を提出し、初めて契約を執り行い、工事に着手しております。

しかし、お問い合わせではご契約が7月上旬でその後見積もりも出でいない状態で、契約の内容が白紙の状態ではないでしょうか?考えられない事ですね。
リフォームの内容・金額が確定してないで良くご契約なさいましたね。
業者もリフォーム施工がいかにお客様のご要望にお応えするか考えていないのではないのでしょうか。
リフォームは工事中に予測し得ない状態が発生する場合や、実際工事にかかってお客様のイメージと違った事が発生する場合等が頻繁にあります。だからこそ工事着手前に信頼関係を築くことが重要なのです。
施工者側は常にお客様の側に立って施工する姿勢が大事だと思います。
根本的に、リフォームを施工するプロとしての自覚があるのでしょうかと疑問です。
9月28日に引っ越しのご予定ですが、キッチン・浴室等は特にショールームで検討して決めるのが2週間としてすぐ発注しても納品施工まで2週間かかります。現在の業者と親身になって打ち合わせしても期日を間に合わせる事は難しいと思います。トラブルが多く発生する原因です。

親身になってご相談に乗る業者でしたら、業者がショールームにお連れしてアドバイスをしながら、お客様が後で後悔がないように決めて頂く努力をすべきと考えます。
一度良く業者とご相談してみてください。

評価・お礼

ぽんすけPPPさん

2013/08/22 00:26

ありがとうございます。
中古物件の購入でリフォーム込みの価格になっています。ただ、向こうにもリフォームにかける予算があり、その内訳は650万としかいわれていないので、設備を選んでも向こうの特になるかどうか考えなければいけないんだと思います。
リフォームのくくりに「柱撤去」「壁撤去」は含まれますか。今回はそれを含むのですが、営業マンが図面で確認だけの作業です。
こちらに書く前に間違えてメッセージを別に送っておりますので、そちらをご覧頂ければ幸いです。
何卒よろしくお願いします。

藏前 隆俊

2013/08/22 11:39

ご返事の内容では中古住宅をリフォーム込みで契約されたとの事ですが、650万円がリフォーム代金とはいかにも不動産屋の大雑把な契約の方法ですね。
契約前に物件の重要事項に650万円の明細があってしかるべきでしょう。
そうでなければ、650万円を差し引いた金額で契約をすべきではないでしょうか。
また、柱撤去、壁撤去の件は簡単に「出来ます」とかいった発言は根拠を示さなければなりません。私は、耐震診断士として地元の中古住宅の耐震診断、設計、補強に8年間携わって多くの家屋の調査、設計、施工を致してきましたが、本来は建物の価値を左右する問題です。
柱、壁の撤去の件は構造に詳しい人に設計図を描いてもらうべきは業者でしょう。

以上の件も良く相談してみてください。

回答専門家

藏前 隆俊
藏前 隆俊
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
代表取締役
0467-58-9327
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

やりがいはお客様の不安から喜びに変わる瞬間をみること

お客様はリフォームに対してどんな些細な事でも不安が一杯です。それは技術よりもリフォーム専門家として常に第一に念頭におき素人の目を忘れないことこそお客様のご期待に応える事と思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

義理家族の自宅への下水道化について 猫熊ママさん  2013-11-18 12:42 回答1件
マンションのアルミサッシの交換 kumakumaさん  2008-07-12 19:26 回答2件
シマッタ!共有名義で住宅ローン減税が半額。 3代目家長さん  2008-04-13 00:34 回答1件
リフォーム許可がおりない Takolinaさん  2015-04-15 19:12 回答1件
マンションリフォームの工期遅延について質問です。 ガンダムさん  2014-05-08 11:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)