お急ぎということでしたので役不足ですが、 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中島 通泰

中島 通泰
ガーデンデザイナー

1 good

お急ぎということでしたので役不足ですが、

2011/02/24 17:55
(
5.0
)

こんにちは、お急ぎということでしたのでやや専門外の私では役不足ですが、思うことを書きます。
少し前にも図面がないリフォームでご相談されてらっしゃいましたね。

私はエクステリア・ガーデンの設計施工の人間ですが、私のお客さまでもお施主さんと施工業者(図面を書くという設計は苦手)だけで工事が進んだことによるトラブルは過去何度も見てきました。

本来、素人が描いたイメージ図で施工が進むことはありえません。過去の方も何とかなると思ってしまたようですが、設計管理という仕事は本当に実力のあるプロにしか出来ません。
他社と400万円も違うという点も気になります。

やはり専門家に早い段階で入ってもらうしか方法がないように思います。
まずは、不安に思う本音を施工業者にそのままお伝えしてみてはいかがでしょうか?
その際は責任者の同席を求めるといいと思います。

どう考えても業者選びを失敗されています。もう一度じっくり立ち止まるべきだと思います。

トラブル
リフォーム
施主
工事
不安

評価・お礼

harutaimama さん

2011/02/25 12:29

お返事ありがとうございました。図面を作ると人件費が掛かるので値段を下げるため作っていないと。大工さんが変わったのはリフォーム会社と大工さんの間でトラブルがあり、うちに迷惑がかからないようあえて別の大工さんを用意してくれたとこちらのことを考えての配慮でした。体裁が悪いのでケガという話にしたそうです。うちが疑っているので正直にお話し下さり、私の早合点で失礼な考えでした。こちらの不安要素を伝えたところ、今後は社長自身が現場を指揮してくれることになりました。詳細図面がないことには違いないので、現場に足を運び確認しつつ完成に向けてがんばりたいと思います。ありがとうございました。

中島 通泰

中島 通泰

2011/02/26 07:33

丁寧なご返信ありがとうございます。
ご不安も、ある程度解消されたようですね。よかったです。
厳しいかもしれませんが、いい仕事をする業者はお施主様を不安にさせることなく工事を終えます。
今回の現場がたまたまかもしれませんが、もしこのお話の工事が、工期もまだ長く、金額も大きくて、今後の生活に与える影響が大きいのであれば、ご相談者様が現場へ足を運んで管理するのも大変です。
軽微なリフォームなら問題ないと思いますが、図面はなくても、仕様書の事前提出や今後の打ち合わせ記録はもらえるように話してみて下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

至急教えてください、。

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2011/02/24 16:51

契約当初に約束してた大工さんが急にけがをしたので別の大工を使うと言い出しました。そのリフォーム会社におかかえ大工が2チームあり、そのメインの方を使う約束でした。解体作業現場で昨日の夕方遅くに初め… [続きを読む]

harutaimamaさん (兵庫県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

リフォームは信頼関係が大切です。 漆原 智(建築家) 2011/02/25 08:40

このQ&Aに類似したQ&A

リフォームが間に合いそうな進行具合でしょうか? ゆきの花さん  2013-08-21 15:01 回答2件
リフォオーム会社選び方 shojyuさん  2013-04-08 12:38 回答2件
太陽光訪問販売のトラブルですが どらえもんttさん  2010-11-06 09:53 回答3件
タイル調サイディングの再塗装リフォーム maruxさん  2010-03-23 16:30 回答1件