膝の痛みについて - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

膝の痛みについて

2011/02/19 22:14
(
5.0
)

はじめまして川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

膝が痛む原因はいくつかありますが、

多くは膝関節の使われる角度が悪くなっていることにあります。


1、初期には、膝関節周辺の筋肉が過剰に緊張した状態になって痛みの原因となります。

2、その後、靱帯が傷ついて炎症を起こし水が溜まったりします。

さらに膝関節の角度が悪くなってくると、

3、膝関節内の軟骨(半月板)が磨り減ってきて、

4、場合によっては膝自体の骨同士がぶつかって変形を起こしたりします。


転倒を避けて踏ん張ったことで膝関節の角度が悪くなり、周辺の筋肉の過剰緊張と靱帯が傷ついて痛みが出てきていることが考えられますね。(上記2の段階)


また、膝関節の角度には、膝関節の上下にある股関節および足関節の角度が関係してきます。

膝を動かす筋肉は、股関節および足関節につながっていますので、これらの角度や周辺の筋肉の状態も適切でないと膝関節の角度や動き、対加重負担に影響が出てきます。


このような膝関節の機能角度補正については、整形外科よりも手技療法専門家(整体やカイロなど)の方が得意分野といえます。


状況からすると、朝夕計8000~10000歩ほどの河原散歩というのもオーバーワーク(使いすぎ)ではないでしょうか。

特に今は寒い時期ですし、山形の気候を考えると、股関節や膝、足首の周囲の筋肉が緊張した状態になりやすく、固くなった筋肉で無理をすると、かえって各関節の角度が悪くなります。

今なら暖かい昼間の時間帯に、1日1回あるいは1日おきに、今までの半分程度、軽めの散歩ぐらいがよいのではないでしょうか。また、冷えると筋肉が固くなって血行が悪くなりますので冷やさないようにしてくださいね。


病院であまり改善しないようでしたら、

膝痛を得意分野としている信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)に膝関節をはじめ、股関節や足関節の角度や機能状況、周辺の筋肉の状態などを詳しく診てもらい、適切な角度で動かせるように整えるがよいでしょう。


ご参考になれば幸いです。


病院でよくならなかった頭痛・肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労など専門
海外でも認められた30年の実績! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

原因
痛み
治療
関節

評価・お礼

でんすけ さん

2011/02/20 11:35

懇切丁寧に、しかも当日のうちに、ご回答をいただきました。その誠意に感謝と敬意を表します。ご助言頂いた治療法を検討し、散歩などのやり過ぎを自戒しながら回復に努めます。ありがとうございました。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

左膝内側側副靱帯の損傷

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2011/02/19 11:26

昨秋9月8日夕方に、愛犬と河原を散歩中に転倒しました。水場に降りようとしてコンクリートのスロ-プに右足を乗せた途端に細かい砂利で足を滑らせて、転ぶまいと頑張った後でした。素直に転んでおれば、と… [続きを読む]

でんすけさん (山形県/71歳/男性)

このQ&Aの回答

左膝内側側副靱帯の損傷 木村 和夫(鍼灸師) 2011/02/19 12:16

このQ&Aに類似したQ&A

膝蓋骨骨折後のリハビリについて miichan02430さん  2011-07-22 22:34 回答1件
内側靭帯の治療について ヨシヒトさん  2009-05-28 11:52 回答2件
膝の痛み るいんさん  2009-02-27 10:06 回答1件
左膝、内側側副靭帯損傷 volcomさん  2014-03-04 22:55 回答1件
内側側副靭帯損傷のトレーニング Highspeedmaoさん  2014-01-30 16:38 回答1件