上司面接を受けましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

立花 幸之介

立花 幸之介
研修講師

- good

上司面接を受けましょう。

2011/02/07 22:29
(
3.0
)

もふもふさん。初めまして。立花と申します。

評価されていないという事がわかり、大変がっかりしているのですね。
サラリーマンをしていた身として十分にお気持ちを汲み取る事ができます。
さて、本件ですが
>それ以前に自分は試験を受けられるように頑張れとも、上司に声を掛けてもらったことがありません。

今回の問題は上記にすべての答えがあると思われます。
人事評価制度、ましてや成果主義を標榜している会社であるのならば、何らかの基準があり、それをもとに上司と面接をして評価していくことが標準となっていることと思われます。

もし、評価面接が行われていないとすれば、そこが問題です。何故、面接などを行わないで個々人の目標や業績を決める事が出来るのでしょうか?
どのような基準で評価されているのかがわからないままでは、業績のあげようもありません。そこをきちんと訴えるためにも、上司面接を申し出てください。

上司が答えないようであれば、人事部に相談する事もお勧めします。

勇気を持って上司に話してください。そこがクリアにならないと、先には進めないような気がしております。

評価制度
上司
面接
成果主義
人事評価

評価・お礼

もふもふ さん

2011/02/08 20:22

立花さま、アドバイス有難うございます。
弊社の場合、年始に握る業務に対するコミットとコンピテンシー評価がランク付けに反映され、翌年の基本給が決まります。年に3回位、上司との面談機会がありますが、もうすぐコンピテンシー評価が告げられる面談があります。今の部署に移ってから、今の仕事が素質的に向いていると思っていたし、今の上司からも素質があると言われ、嬉しかったのですが、上司が求めるレベルが目の前のことをこなしてるだけではダメ、提案型の突っ込んだレベルを求めていたのか、そのへんも不明確なので、面談で戦ってみます。

立花 幸之介

立花 幸之介

2011/02/11 13:51

もふもふさん、コメントありがとうござます。

>上司が求めるレベルが目の前のことをこなしてるだけではダメ、提案型の突っ込んだレベルを求めていたのか、そのへんも不明確なので、面談で戦ってみます。

評価者と向き合う事が大事だと思いますので、向きあって次のステップに進んでいけることを祈っております。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

人事評価に納得が出来ません

キャリア・仕事 キャリアプラン 2011/02/07 21:09

大卒で入社9年目。世界的に知られている大企業で働いています。今の部署は販促担当で4年半になります。成果主義により、翌年の給与は前年の人事評価に則って決まります。先日、同期と話していて分かった… [続きを読む]

もふもふさん (神奈川県/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

東京で働く意味とは? あるくさん  2016-06-08 22:39 回答1件
今後のキャリアについて tiareさん  2014-04-04 20:25 回答3件
今後のキャリアプランについて ゆうこ***さん  2012-11-23 11:28 回答1件
ライフワークバランスについて 里内 映見さん  2011-05-24 02:34 回答2件
再転職を考えています。 halu834さん  2008-09-02 13:45 回答3件