再転職を考えています。 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

再転職を考えています。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/09/02 13:45

卒業後、IT関連会社にて正社員でSE(Web系、オープン系)を8年余りやっていましたが、過酷な勤務状態であったのと女であるために評価が低かったことを理由に退職致し、両親の紹介で現在教育機関で情報システム部で嘱託職員として勤務しております。
しかし、前職が恒常的な人員不足の中で作業をしていたためか、学内からPCトラブルの問合せなど以外は経費の伝票処理などをたまにする程度で、正直毎日大半の時間を持余しているような状況です。
上司(40歳くらい)も汎用機以外のスキルはさっぱりで、向上心がなくその割には自分の職制に拘りがあるようで威張っていたりします(上司もIT企業からの転職組のようです)。自分自身前職で身に着けたスキルを生かし、「やりがい」のある仕事をしたいと思っているのですが、どこかで「無いものねだり」をしているだけなのだろうか、と日々自問自答しているような次第です。
両親も、「そんな楽でお給料がもらえる仕事は他にはない」「辞めるなんてとんでもない」と豪語しているため、再度の転職に難色を示しています。
もし仮に再転職でIT関係に転職しようとした場合、現職での数年のブランクというのはどれくらい影響あるものなのでしょうか?
また、現職に留まった場合はどのように自分のモチベーションを上げていったらよいのでしょうか?

halu834さん ( 愛知県 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

人生という枠組みの中で、方向性を見出しましょう。

2008/09/02 15:19 詳細リンク

こんにちは、halu834さん。My人事の葉玉です。

私なりに、ご質問にお答えしたいと存じます。

''もし仮に再転職でIT関係に転職しようと〜影響あるものなのでしょうか?''

私も以前、システム関係の募集をやった時、むちゃくちゃな勤務で身体を壊した
とか、もう少し安定した職場で働きたい、出向には疲れた、スキルをもっと生か
したい、等々の応募者からの声を面接の場でよく耳にしました。

そうでない会社も、きっとあるとは思いますが、総じて、使い捨てに近い労務
環境が、そう珍しくはない業界のように感じたものです。

技術的ブランクについては、勉強次第(本人の努力次第)で追いつけると思い
ますが、現場仕事との並行になってくると、多少のしんどさは覚悟する必要が
あるでしょう。

ただ、今後、キャリアとして目指されるのは、MGレベルの仕事になってくる
かと思いますので、そうなると、30代の経験密度で、40代以降のポストが
左右されるでしょうから、再転職には、慎重な判断が必要かもしれません。

''また、現職に留まった場合は〜上げていったらよいのでしょうか?''

小さな改革、改善に、楽しみ(やりがい)を見出されてはどうでしょうか。

多分、今、ご在籍の組織だと、大きな変革は嫌われる保守的環境下にあると
察せられますので、ざっと見渡した範囲の中で、前向きに取り組める仕事を
自ら創造し、一つ一つ、クリアしていかれたら良いのではないかと思います。

また、職場は生活費を稼ぐ場と割り切り、プライベートな時間を有効に活用し、
ワークライフバランスといった大きな枠組みの中で、生きがいの持てる目標を
別に見つけることも、考え方としては“あり”かなと思います。

いろんな方向から検討し、周りからの声を、それなりに参考にしつつも、
最終的には、ご自身の心にかなった選択を、是非、なさってください。

何よりも、人生は一度きりですから、、、。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

適職への転職・再就職への道で大切なこと

2008/09/03 11:02 詳細リンク

halu834様
再就職と言う大きな選択にお困りなようなのでアドバイスの一つになればと思いメールを
差し上げました。

現在、企業ではスペシャリストで即戦力の方を欲していると思います。 halu834様
は、過去の実績も御有りになりますので素養はお持ちではないでしょうか?ブランクが空くとそれだけ若干条件面で変化が起きる事もありますす。再就職で大切な事が一つ。家族の同意です。あなた様にとって非常に大きな要素に感じます。

私は、高級消費財・高級ブランド企業・国内セレクトショップなどのアパレル企業を中心に
御紹介し、コンサルティングをし適職を紹介するスタイルの経営をしています。IT企業様との
お取引もITソリューション企業様と懇意にしております。その範囲でhalu834様も含めて、
スぺシャリストな方がおいでになられたら直接御相談も受けます。

再就職では、人材紹介会社も選択をしながら専門分野に強い会社を探されることを御勧めします。そのコンサルタントがどの位親身になってくれるかも大切です。学生時代に良い先生の授業は楽しかったでしょ。そのイメージと同じだと思います。私が最高のアドバイザーではないとは思います。しかし、転職をするための心得やスタンスのアドバイスはできると自負しております。
アパレル業界では、ファッションが好きなITの方もきっと欲してらっしゃると思います。

下記にご自身の専門性を入力してスカウトを受けるスタンスを持つと良いと思われる会社のサイト
を載せておきますね。イーキャリアFA様とDIP(ジョブエンジン)様です。非常に豊富な情報も御持ちの会社ですので、同じような事で悩まれていらっしゃる方にもチャンスが広がると思いますよ。

https://www.ecareerfa.jp/
↑イーキャリアFA様

http://agent.jobengine.jp/
↑ジョブエンジン様


それでは、何時でも皆様のお力になれればと思っております。


回答します

2008/10/02 02:32 詳細リンク

既出の質問ですので過去の回答を参考にしてください。

ブランクに関しては、貴方のスキルが解らないのと、
会社によって判断が異なるので回答が難しいですね。

モチベーションを上げる方法ですが、

まず、どこの組織でもそうですが、
出来た上司は少ないと思ってください。

部下を理解しマネジメント能力に溢れる管理者は少ないということです。
ですから、管理職研修のニーズがあるわけです。

私なら逆に絶好の機会と考えます。
駄目上司と付き合うための鍛錬の期間と考えるでしょう。

この期間を無事に過ごすことができれば、
どんな上司とも過ごすことのできるスキルが身についているに違いありません。

組織に属している以上、我慢も必要であるということです。
それが難しいのであれば、私のように独立する以外に方策はありません。

厳しいようですがそれが現実だと思ってください。

=======================

katsu_bito

◆プライベートBlog

◆スフィールHP

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

東京で働く意味とは? あるくさん  2016-06-08 22:39 回答1件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
転職、出産のタイミング しらす*さん  2016-04-11 15:59 回答1件
現状維持か、キャリアアップか まっしゅルームさん  2011-05-11 23:43 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)