注文住宅の住宅ローンについて - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

1 good

注文住宅の住宅ローンについて

2010/12/11 18:33
(
5.0
)

going さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

古家付きの物件の場合、まずは土地の引渡し状況がどうなるのかを確認してください。
もし、古家付きのまま引渡しを受けた場合、更地にするための解体費用がかかります。
解体費用は古家の構造によって異なりますが、木造の場合は坪4万~6万円ぐらいが相場です。
いくらかかるか不安な場合は、契約前に解体費用の見積もりを取ることをお勧め致します。
契約前であれば、契約書に 「更地渡し」 にするよう 契約条件に盛り込む交渉をしてみるのも一つの手です。


注文住宅を建てる場合の諸費用は、概ね土地建物の合計金額の10%前後が目安となります。
この10%の中には、建築本体以外に関する費用や住宅ローンに関する費用、つなぎ融資費用などが含まれています。
また、古家の解体費用がある場合は、上記諸費用とは別に解体費用をご用意していただくことになります。

まずは土地に関する諸費用は仲介会社に、建物に関する諸費用は工務店にそれぞれ依頼して、
ざっくりとした見積書をもらってみてはいかがでしょうか?
そうすれば、全体的な金銭のボリュームもわかり、資金計画もたてやすいかと思います。


また、注文住宅の場合、竣工前に何回かに分けて支払いが発生するケースがほとんどです。
尚、フラットで融資を受ける場合は、土地購入資金や建物の分割実行などにも対応していないため、
自己資金を含め、完成までの資金計画をきちんとたてておいた方が良いでしょう。



以上、ご参考になりましたでしょうか

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

FPによる住宅ローン初回無料相談 http://www.ad-cast.co.jp/money/loan/
住んでから気になることを事前に説明 物件調査報告 http://www.ad-cast.co.jp/purchase/object-report/

費用
土地購入
注文住宅
不安
住宅ローン

評価・お礼

going さん

2010/12/13 14:22

回答ありがとうございました。
早速工務店に諸費用の見積もりを依頼してみました。
ある程度土地引渡しまで時間があるので
諸費用を考えてローン借り入れの資金計画を立てたいと思います。

フラット35Sでつなぎ融資ができる楽天銀行を考えています。
合わせて見積が出て来次第、資金計画をもう一度きちんとどこかで相談
してみようかと思っています。

本当にありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

悩んでます!注文住宅の住宅ローン返済に関して

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/12/07 22:40

こんにちは。初めてご相談させて頂きます。

何年か前から探していた地域に古屋付き土地が出て、
大変気に入ったので購入を考えています。
当初は1000万ほどのリフォームを考… [続きを読む]

goingさん (東京都/36歳/女性)

このQ&Aの回答

注文住宅 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2010/12/08 01:19
注文住宅の購入について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2010/12/08 11:28
その他借入要件及び個人信用情報の問題なければ! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2010/12/08 08:28

このQ&Aに類似したQ&A

4800万円のローン べっくさん  2013-10-18 21:31 回答1件
購入しても大丈夫でしょうか? dakamariさん  2013-10-30 09:12 回答1件