凪紗さんへ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月26日更新

シェシャドゥリ(福田)育子

シェシャドゥリ(福田)育子
メンタルヘルスコンサルタント

3 good

凪紗さんへ

2010/12/08 09:03
(
5.0
)

凪紗さん こんにちは。

メンタルヘルスコンサルタントの福田育子と申します。
もう成人していますが 二人の子どもを持っています。

まず、あなたは狂ってはおられません。思春期だから不安感が大きいというのは当たっています。人の脳は20才位まで発達を続けます。ホルモンのバランスが安定するのはその後と、科学的な文献を読んだことがあります。

凪紗さんは お母さんに分かってもらおうとSOSを発信し、学校のカウンセラーに相談し、オールアバウトに質問されました。この一連の行動から凪紗さんは とても向上心のある方だと思いました。

お母さんにはSOSが届かない、学校のカウンセラーは守秘義務を守ってくれなかった、でも凪紗さんはあきらめずにオールアバウトに質問されました。しかも「女性で子供のいる人の回答希望」とされたことに ご自身の考えをしっかりと持っておられる方だと 感心しました。

お母さんへのSOSを出す代わりに 凪紗さんを分かってもらう行動を取ってはどうでしょうか。

自分の生活に関することは 食事、お弁当、洗濯、お風呂の支度など 凪紗さん自身の生活に関することを どれ位自分でされていますか?もし お母さんがして下さっているとしたら 少しずつ自分でやってみるのです。(もし、全部自分でされていたらごめんなさい。)出来るだけ自分でするようにするのです。
「お母さん、ご馳走さまでした。おいしかったよ。」
と言って食事で使った凪紗さんの食器を洗うことから始めます。洗った後は 流しの周りの水も拭き取り、布巾をあらいます。自分の分だけでいいのです。これだけを毎日続けます。習慣になったら凪紗さんにとって 楽に出来そうなことを増やします。

補足

♪♪♪ 凪紗さんのお母さんの気持ちになって 書いてみました。♪♪♪
娘のことは心配だけどどんな言葉をかけていいのか分からない、娘の言葉に戸惑って、返事ができない時があります。
オールアバウトの質問を見て、娘が誤解していると思いました。でも「いい人」と言ってもらって とてもうれしく思いました。娘を分かりたい、仲良くしたい、と思っています。これまで 繊細な娘にどのような声をかけたらいいのか 分からないままでした。
娘が自分の食器を洗ってくれたので とてもうれしく思いました。何かが変わったのかな?と感じました。
声をかけられそうな気がします。私が分からなかったのに 娘が行動を変えてくれたことで 話すきっかけがつかめました。「ありがとう。」と伝えたいと思います。

子供
不安
行動
自分

評価・お礼

凪紗 さん

2010/12/08 23:32

ご回答ありがとうございました。
洗濯等はしてなかったのでやってみようと思います。
とても参考になるご回答、ありがとうございます!!
凪紗

シェシャドゥリ(福田)育子

シェシャドゥリ(福田)育子

2010/12/09 00:14

凪紗さん、評価をありがとうございました。

私の講座に来て下さるお母さんもよくおっしゃいます。
「どんな言葉をかけていいのか 分からない。」
と。

「ありがとう。」「うれしかった。」「美味しかった。」「心配したよ。」など簡単で良いので 自分の気持ちを素直に伝えてみることで お母さんも凪紗さんに声をかけやすくなると思います。

行動を取る時、決意するのは自分なのだ!ということを意識して下さいね!
オールアバウトのサイトを通して 私も凪紗さんを 見守っています!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

助けて

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/12/06 00:17

母親や父親と上手くいっていません。

本当は沢山会話をしたいのですが、母は興味を示してくれないんです。

母が興味があるのは私の成績の事だけ・・・だと思います。

母が機嫌のいい日には聞いてくれます。

でも… [続きを読む]

凪紗さん (群馬県/14歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

うつ?自分では違うとは思いますが・・・ torakazuさん  2009-09-27 14:47 回答1件
キレました・・・。 ニョプフさん  2014-10-13 08:38 回答1件
倦怠感が治りません CHIROLさん  2012-06-11 19:07 回答2件
元引きこもりの大学生です yuttenlovelyさん  2009-06-12 12:58 回答2件
単なるわがまま?病気? oruchiyoさん  2009-03-10 18:48 回答1件