モノの動線と車の軌跡を確かめてください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

島崎 義治

島崎 義治
建築家

2 good

モノの動線と車の軌跡を確かめてください

2010/12/04 12:19
(
5.0
)

閑静な環境のなかでコートハウスをご計画とは、素敵なお住まいになりそうですね。
詳細なコメントありがとうございます。状況が何となくつかめました。
奥行が足りないというご心配なので、道路面に接してビルトイン駐車場があるものと考えます。

問題は二つあると思います。

一つは奥行です。駐車場としてだけなら問題は少ないかもしれません。ただ、内玄関とハウスマネージメント部分(ゴミ置き場、宅配ボックス、自転車、納戸など)との通行が必要ですので、そのための有効な通路幅が必要です。現在の奥行にその分の幅を加える必要があるように思います。その数値は何をどのように運ぶか(例えば、台車の有無や宅配便の箱の形状、粗大ごみ、ビールのケース等々モノによって異なります。)を想定して決めていただければいいと思います。駐車場の奥の壁面を敷地の余裕のある方向へ少しずらすことになりますが可能性はあるでしょうか。
それが難しいようでしたら、内玄関から車の後ろを通らずに東側へ通行する(つまり内玄関を東に寄せるか駐車場を西に寄せる)ことが必要ですし、サービス動線を再度見直されてもいいのではないでしょうか。

また、外部駐車場は洗車の際には周囲を回る必要もあるでしょうから、5200+450~600=5650~5800程度は必要になるのではないでしょうか。(前部は道路側から洗車するとして)

もう一つの問題は駐車場の間口です。これも駐車するだけなら5800あれば十分かもしれませんが、ただ、2台駐車している場合はスムーズに出庫することは難しいかもしれません。詳しくチェックしたわけではありませんが、大型車ですから回転半径が大きく、回りきれないで何度かハンドルを切ることになるのではないでしょうか。前面道路が6m(つまり片側3mです。)で交通量もあるのでしたら、それも難しいかもしれないですね。設計者か工務店にきちんと(回転半径を調べて)車の軌跡を描いて検討していただいたらいかがでしょうか。

いつも忘れがちですが、リビングやダイニングなどメイン部分の面積確保は当然のように考えるのですが、建築家としては今計画されているような大きなお住まいの場合は特に家事スペースやサニタリー、サービスヤードなどハウスマネージメントにかかわる部分を十分検討する必要があると考えます。

少しでもお役に立てれば幸いです。また、何でもご相談ください。

建築家
計画
駐車場

評価・お礼

suger-ms さん

2010/12/04 22:30

島崎先生

初めまして。適切なアドバイスをありがとうございました。
貴重なお時間を割いて頂き感謝しております。
何度もお礼の投稿を試みているのですが、どうしてもエラーになってしまいますので、失礼ながら直接メールにてお礼申し上げました。
よろしくお願いいたします。

島崎 義治

島崎 義治

2010/12/04 23:21

丁寧な補足ありがとうございます。また評価をいただきありがとうございます。

壁を動かせないどころか、完成しているわけでもないですからおかしいですね。本来は、たとえ、工事が始まっても、設計図面でいいのか、クライアントの要望は満たしているのか自問自答する毎日(のはず)です。

設計とは何度も何度もやり直して、互いに(建築家もクライアントも)価値観を共有するまで行うものです。図面を仕上げることが目的だと思っている設計士の方もよく見かけますが本末転倒ですね。

また、どうぞ、何でもご相談ください。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

駐車場(ビルトイン・屋外)の最適なサイズについて教えて下さい

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/12/04 09:58

ビルトイン駐車場、屋外駐車場について、最適なサイズについて教えてください。
コートハウスで、南側にビルトイン駐車場2台、屋外駐車場2台です。
土地は南東角… [続きを読む]

suger-msさん (愛知県/48歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

狭小9坪、北向き、3階建ての設計について さんきゅーさん  2013-06-26 19:41 回答5件
吹き抜けの間取りについて coralsea812さん  2010-02-12 11:25 回答3件
間口9.25m 縦22m 58.6坪の土地の設計 ちょるさん  2013-06-22 23:53 回答1件
平屋のプランについて ぽぽんたさん  2009-10-13 16:38 回答1件
間取りについて yumieruさん  2015-04-23 23:22 回答3件