抑圧を解放することです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

別役 慎司

別役 慎司
ビジネススキル講師

- good

抑圧を解放することです

2010/10/25 04:31

起こっている現象としては、ネガティブがネガティブを引き寄せて悪循環に陥っている状態ですね。

気になった言葉は「自分を抑えようとすると更にイライラが続き」です。
抑えようとすると余計にストレスというのは強くなります。
好きなことをしているときはコントロールできるのは当然なんです。

気持ちを抑え、「イライラしてはいけない」「怒ってはいけない」と思っていると、
もっとイライラするし、怒るんです。
そこで自己嫌悪も加われば、もっとストレスは溜まります。

前向きに考える発想の転換はいい手法ですが、
180度転換は不可能です。
コツはちょっとずつ、感情をポジティブにしていくことです。
いきなりは無理なので、転換に失敗して余計ストレスが溜まりますよ。

何もかも嫌になったり、離婚したいとまで思うのは正常な気持ちです。
(これをカウンセラーは問題視するかもしれませんが)
なぜ正常かというと、抑圧から解放されたいあなたの心の声だからです。

あなたは自分の感情を、出口のない迷路に押し込んでいます。

一番簡単な解決法は、抑えている気持ちを解放することです。
心の声を口に出せばいいんですよ。
「私はストレス溜まってるの!」
「もう、なにもかも嫌!」
「離婚したいくらいだわ!」
と旦那さんに向けて叫んだらいいんですよ。

離婚したいとか、死んでしまいたいと思っていた気持ちが嘘のように軽くなっているでしょう。


http://step-world.net

カウンセラー
感情
コントロール
ストレス
離婚

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

単なる育児ストレスなのでしょうか

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/10/24 00:14

はなまめと申します。(女性です)
春に第一子を出産し、夫・子・私の三人で生活しています。
実家は二人とも遠方で、関係は良好です。
また、現在育児休暇中です。

最近、気が付くといつも… [続きを読む]

はなまめさん (東京都/26歳/女性)

このQ&Aの回答

出口は見つけられます! 福田 育子(メンタルヘルスコンサルタント) 2010/10/24 07:17

このQ&Aに類似したQ&A

自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
怒りのコントロールについて おかたろうさん  2016-10-27 13:37 回答1件
両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
被害妄想がひどくて… ディーゼル様さん  2013-01-17 08:37 回答1件
家族との関わり、辛く感じてしまいます。 ロージーさん  2011-02-26 14:52 回答1件