出口は見つけられます! - シェシャドゥリ(福田)育子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

福田 育子 専門家

福田 育子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

出口は見つけられます!

2010/10/24 07:17

こんにちは はなまめ様。
メンタルヘルスコンサルタントの 福田育子と申します。

初めての育児は 誰にとってもストレスの多い、思うようにならないことの連続です。はなまめ様がご実家に頼ることなく頑張っておられる姿が目に浮かびます。

産後 お医者さんにかかられたことはありますか?
もしおありで無かったら まず体が健康であるかどうか症状をお伝えになって診察を受けられることをお勧め致します。

授乳されていたら 服薬は出来ないと思いますが もし授乳されていなかったら心療内科で症状に合った薬を処方して頂くことで 気持ちは軽くなるかと思います。

次に「コントロール出来ない状態」に慣れる為に、そしてお子さんの「責任感と自立心」を育てる為に「勇気づけの対応」を学ばれることを選択肢の一つに加えられては どうでしょうか?

ご主人の
「何か怒ってる?」
は はなまめさんを理解したい、気持ちを共有したい、との「ご主人からの援助の申し出」のように思えます。お医者さんへ行かれる前に、このはなまるさんのQ&A1をご主人に見て頂いて
「アドバイスはしないで欲しい、 黙って聞いて欲しい、泣かせて欲しい。」
とお願いすることも良いかもしれません。これから先の育児、家庭を育てていくことから見ますと ご主人との協力が大切になるように思えます。

初めにもお伝えしましたが 初めての育児は誰にとっても大変です。まして はなまめ様のようにご実家から離れておられる場合には・・・。どうぞご自身を責めないで「頑張ってきた私、頑張っている私」に やさしくしてあげて下さいね。

ご回復、こころからお祈り致しております。

補足

「勇気づけの対応」等についてご案内させて頂きます。
http://www.kosodatecafe.com/

メンタルヘルス
産後
ストレス
家庭
育児

回答専門家

シェシャドゥリ(福田)育子
シェシャドゥリ(福田)育子
( 千葉県 / メンタルヘルスコンサルタント )
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不登校・うつ症状・PTSD等の早期改善とご家族へのサポート

私は自分のうつ症状を アドラー心理学の実践で脱しました。あなたをEMDR、ブレインスポッティング、ソマティックエクスペリエンス、エリクソニアン催眠、USPT、ホログラフィートークを含むセラピーで、ご家族はアドラー心理学でサポート致させて頂きます

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

単なる育児ストレスなのでしょうか

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/10/24 00:14

はなまめと申します。(女性です)
春に第一子を出産し、夫・子・私の三人で生活しています。
実家は二人とも遠方で、関係は良好です。
また、現在育児休暇中です。

最近、気が付くといつも… [続きを読む]

はなまめさん (東京都/26歳/女性)

このQ&Aの回答

抑圧を解放することです 別役 慎司(ビジネススキル講師) 2010/10/25 04:31

このQ&Aに類似したQ&A

自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
怒りのコントロールについて おかたろうさん  2016-10-27 13:37 回答1件
両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
被害妄想がひどくて… ディーゼル様さん  2013-01-17 08:37 回答1件
家族との関わり、辛く感じてしまいます。 ロージーさん  2011-02-26 14:52 回答1件