「中国語をどの場面に生かすか」次第 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤原 純衛

藤原 純衛
転職コンサルタント

1 good

「中国語をどの場面に生かすか」次第

2010/10/24 00:13
(
5.0
)

「仕事に困らないのは英語か中国語か」という質問ですが「その語学を使って何ができるか」がポイントになるのだと思います。(実は私自身は英語も中国語もできないので自身の体験ではなく、今まで接してきた人・状況からのアドバイスとなります)

私がコラム「英語で何をしたいですか?」
http://profile.allabout.co.jp/pf/j-fujiwara/c/c-44006/
で書き込んだように「英語が使えれば何でも良い」と陥りがちです。

中国語も同様で「中国語で何をするか」が仕事に困らない武器になるのか
武器になるのは中国語か英語か」

の評価ポイントになります。

接客の経験を生かすのであれば中国から旅行等で来日する方たちへの接客業務に生かせるでしょう。

そのような「日本と中国の文化の懸け橋」を目指すのであれば、日本の文化を学ぶ必要も感じます。

事務の経験があれば「日本企業と中国企業のパイプ業務」等で通関関係等の貿易関連の学習が有利でしょう。

また中国進出では独自に中国側のパイプが欠かせません。
留学等の経験があればその時のネットワークの掘り起こしが有利かもしれません。


これから「英語か中国語か」の二者択一ならば英語力を伸ばすほうが中国以外にも目を広げられるので有利と思います。

高度な専門業務に就く技術者・研究者は高い英語力を持ってるので中国語が難しければ英語で十分と聞きました。(「これから有利なのは英語かフランス語かドイツ語かイタリア語か」も同様です)

ということで「中国語をどの場面に生かすか」次第というのが結論でしょうか。

中国語
英語
業務
評価

評価・お礼

りんごあっぷる さん

2010/11/01 16:51

御礼が遅くなり誠に申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

以前、家電量販店で日本語が話せない中国のお客様に中国語で接客をした所、
大変喜んで頂き、私も大変嬉しい気持ちになりました。
また同じような仕事をしてみたいのですが、
精神的な病気を持っていまして いらいらしやすく、
まだ接客業はできる状態になっていません。
病気がよくなったら、中国語で日本語がわからないお客様の接客もしてみたいです。

本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

英語か中国語か。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/10/23 18:25

仕事に困らない武器を身につけたいと考えています。
(失業や生活保護を恐れています)

英語か中国語か、がんばるとしたらどちらがいいでしょうか?

それとも語学だけではだめでしょうか?

接客の経験が約3年、事務の経験も約3年あります。

よろしくお願いします。

りんごあっぷるさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

語学はコミュニケーションツールです 竹間 克比佐(転職コンサルタント) 2010/10/26 18:29

このQ&Aに類似したQ&A

今後の方向性 キャリアプラン、学士留学 rikkeyさん  2012-06-23 11:15 回答1件
今すぐにでも、退職したいのですが、一歩が踏み出せません ミーヤキャットさん  2011-04-19 11:15 回答1件
キャリアをどう構築するべきか? nicottoさん  2009-07-16 15:25 回答2件
経理系の職種に就きたいと考えてるのですが… ナインボールさん  2009-01-21 12:19 回答1件
収入アップのためにすべきことは? ごんぎつねさん  2008-10-15 14:59 回答2件