回復するには - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
別役 慎司

別役 慎司
ビジネススキル講師

3 good

回復するには

2010/10/21 01:41
(
4.0
)

思うに、それだけ医者によっていっていることも違い、
治療によって逆効果になっているのに、なぜまだ医者に頼るのでしょう。

病気は医者にしか治せないという思い込みが常識的にあるのでしょう。
医者というのは悪いところを見つけることが仕事です。
それから適切な治療が成されて改善すれば問題ありませんが、
改善しない場合、「自分に悪いところがある。病気だ」というネガティブな信念を植え付けたままになります。

そうすると、いっこうに体調は良くならないでしょうし、身体のことだけでなく、経済状況や人間関係など、他のことにまで悪影響が出る恐れがあります。
ネガティブな思考はネガティブなことを引き寄せるからです。

あなたに教えたいのは、
「人間には回復する能力がある」ということです。
実は不治の病と呼ばれるものでも回復できる能力があります。人間はほとんど使えていません。
なぜ使えないのかというと、病気になればすぐに医者を頼るように、それだけの回復能力があることを信じていないからです。

「病は気から」という言葉は真実です。
あなたがその病気で不安になればなるほど、改善しません。
ですから鬱などの心の病ほど、治りが非常に遅いです。

医者に頼っても構いませんが、回復するのはあなたの身体だということを重々わかっておいてください。あなたの身体のなかの細胞が働いているのです。

あなたの心のバランスを整えることがなによりも先決です。
薬は身体のバランスを壊すので、あまりよくありません。
減薬できれば理想です。

病気のことはなるべく考えないようにしてください。
身体の快復力に任せてしまってください。
そして身の回りの楽しいことに目を向けてください。
ポジティブな感情でいないと、身体は本来の力を使えないのです。

医者に診てもらう場合は、マイナスなことには耳を傾けないこと。
最高の医者に診てもらえると信じて、プラスなことに耳を傾けてください。

心配することはありません。
絶対に回復できます。


http://step-world.net

心の病
治療
不安
病気

評価・お礼

saragamine さん

2010/11/04 20:24

有難う御座いました、大変参考になりましたが5人のお医者さんの内4人は、薬で治すしか方法は無いと言われます、1人の先生だけは「薬は止めなさい現時点では効く薬は無い」と言われます、正直現状では薬を飲んでも、全く変わりません、だったら止めるべきかと、止めて一ヶ月になります、依然として苦しい毎日です、どれ程で症状が軽くなるのか、毎日の生活を如何対応したらいいのか悩んでいます、食欲が無く他にも合併症があるのか、近くドックに掛かって見ようかと思っています。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ゼネストパチは治らないのでしょうか?

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/10/20 21:44

66歳の主婦です、4年前に自律神経失調症と言われ、半年で不眠症が少し残っていて、眠り薬だけで此れで回復するかと思っていました、ある日突然主治医の先生が急死されました、その後を息子… [続きを読む]

saragamineさん (愛媛県/67歳/女性)

このQ&Aの回答

ゼネストパチ 木村 和夫(鍼灸師) 2010/11/04 14:56

このQ&Aに類似したQ&A

体調不良 フシギバナさん  2012-03-17 07:01 回答4件
食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
騒音が神経や聴覚に与える影響について mimimariさん  2014-09-02 21:47 回答1件
うつ病?自律神経失調症? beendistanceさん  2013-11-13 19:45 回答1件