ゼネストパチは治らないのでしょうか? - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ゼネストパチは治らないのでしょうか?

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/10/20 21:44

66歳の主婦です、4年前に自律神経失調症と言われ、半年で不眠症が少し残っていて、眠り薬だけで此れで回復するかと思っていました、ある日突然主治医の先生が急死されました、その後を息子の先生が引き継がれました、所がその先生「貴女はうつ病だ」と言う事で、その後はこう鬱薬を出され飲み続けました、食欲は無くなり便秘はするし、不眠が酷くなりました、その事を症状を説明しました、それ以後薬の量が増えました、以前より症状が酷くなり、病院を変えました、抵抗無く紹介状を書いてくれました、次の病院でも同じような薬で、少しも良くなりません、そんな訳で3回病院を変えましたが、だんだん酷くなり、口コミで名医が居ると聞いて訊ねました、其処では「口腔異常感傷」と言われましたその時の症状が歯が、常に動いていて唾がでる文字通り口の中が異常な感じです、食欲も無く食べ物に味覚がありません、所がその先生も自分の眼が悪くなり病院を惹かれました、病院変わって現在の先生は「ゼネストパチ」で現在は此れに効く薬はない治療法がない、気の毒だが我慢してください」と言われました、諦めるしかないのでしょうか、このままですと後どれ位生きているのか、如何な終わり方をするのでしょうか、その事を考えると眠れません、切り抜ける良い方法はない物でしょうか?アドバイスをお願いします。

saragamineさん ( 愛媛県 / 女性 / 67歳 )

回答:2件

ゼネストパチ

2010/11/04 14:56 詳細リンク
(4.0)

病院が変わるごとに病名や処方箋が変わるのは大変ですね。
文面を拝見する限り、西洋医学的に病名をつけることが難しい症状だと思います。

お体のバランスや環境など、色々なことが絡み合って、saragamineさんの
症状が現れていると思います。

東洋医学的な観点で言えば、体の気の流れが非常に悪くなっている状態で
そのバランスを調整することができれば、体の症状が改善される可能性は
高いと思います。

また、環境面でも何か原因があるかも知れませんので、
そういった総合的に判断してくれる治療院などにご相談されることを
お勧めします。

お近くにない場合は、個別にご相談ください。

環境
症状
改善

評価・お礼

saragamineさん

2010/11/04 21:11

ご回答有難う御座いました
別役先生と違った角度から、ご意見を聞かせて頂きました。

気持ちの持ち方で、善くなる場合があると言う点では共通のようですが
「ゼネストパチ」の正体は良く理解できていません。

医学辞典を片っ端から調べてみましたが、見つける事が出来ませんでした
お医者さんは、「最近病院に来られますよ」までは教えてくれますが

総合的に判断してくれる機関が有ると言う事でしたが、是非教えて下さい。

その結果症状が酷くなり、この侭では死を待つだけかと、絶望的になっていました
All abiout の先生方のご意見に救われました、感謝しています。

木村 和夫

2010/11/04 23:08

お気持ちが前向きになられて何よりです。

申し訳ありませんが、お住まいの地域では
そういったことを行っている治療院を
私は知りません。

直接ご連絡いただければ
アドバイスさせていただくことも可能です。

有限会社 木村爽健
http://www.k-soken.com/

回答専門家

木村 和夫
木村 和夫
(東京都 / 鍼灸師)
有限会社 木村爽健 代表

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予防できるかについてもお話させていただきます。一緒に健康を取り戻しましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
別役 慎司

別役 慎司
ビジネススキル講師

3 good

回復するには

2010/10/21 01:41 詳細リンク
(4.0)

思うに、それだけ医者によっていっていることも違い、
治療によって逆効果になっているのに、なぜまだ医者に頼るのでしょう。

病気は医者にしか治せないという思い込みが常識的にあるのでしょう。
医者というのは悪いところを見つけることが仕事です。
それから適切な治療が成されて改善すれば問題ありませんが、
改善しない場合、「自分に悪いところがある。病気だ」というネガティブな信念を植え付けたままになります。

そうすると、いっこうに体調は良くならないでしょうし、身体のことだけでなく、経済状況や人間関係など、他のことにまで悪影響が出る恐れがあります。
ネガティブな思考はネガティブなことを引き寄せるからです。

あなたに教えたいのは、
「人間には回復する能力がある」ということです。
実は不治の病と呼ばれるものでも回復できる能力があります。人間はほとんど使えていません。
なぜ使えないのかというと、病気になればすぐに医者を頼るように、それだけの回復能力があることを信じていないからです。

「病は気から」という言葉は真実です。
あなたがその病気で不安になればなるほど、改善しません。
ですから鬱などの心の病ほど、治りが非常に遅いです。

医者に頼っても構いませんが、回復するのはあなたの身体だということを重々わかっておいてください。あなたの身体のなかの細胞が働いているのです。

あなたの心のバランスを整えることがなによりも先決です。
薬は身体のバランスを壊すので、あまりよくありません。
減薬できれば理想です。

病気のことはなるべく考えないようにしてください。
身体の快復力に任せてしまってください。
そして身の回りの楽しいことに目を向けてください。
ポジティブな感情でいないと、身体は本来の力を使えないのです。

医者に診てもらう場合は、マイナスなことには耳を傾けないこと。
最高の医者に診てもらえると信じて、プラスなことに耳を傾けてください。

心配することはありません。
絶対に回復できます。


http://step-world.net

心の病
治療
不安
病気

評価・お礼

saragamineさん

2010/11/04 20:24

有難う御座いました、大変参考になりましたが5人のお医者さんの内4人は、薬で治すしか方法は無いと言われます、1人の先生だけは「薬は止めなさい現時点では効く薬は無い」と言われます、正直現状では薬を飲んでも、全く変わりません、だったら止めるべきかと、止めて一ヶ月になります、依然として苦しい毎日です、どれ程で症状が軽くなるのか、毎日の生活を如何対応したらいいのか悩んでいます、食欲が無く他にも合併症があるのか、近くドックに掛かって見ようかと思っています。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体調不良 フシギバナさん  2012-03-17 07:01 回答4件
食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
騒音が神経や聴覚に与える影響について mimimariさん  2014-09-02 21:47 回答1件
うつ病?自律神経失調症? beendistanceさん  2013-11-13 19:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)