住宅ローンの名義と共有持ち分について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの名義と共有持ち分について

2010/10/16 17:43
(
5.0
)

choCola@さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『夫名義でローンを組むと、贈与とみなされるのかが心配です。』につきまして、ご夫婦共働きで住宅を購入するための頭金をどちらかの口座でまとめて管理するということは良くあることですし、あくまでも私の経験した範囲内のこととなりますが、choCola@さんと同様のケースで、今までに贈与税を課税された方はいません。

尚、持ち分につきまして、住宅を購入した後から適用される住宅ローン控除のことも考慮した場合、収入のうえでもほぼ同額となりますので、持ち分も1/2ずつにしたうえで、住宅ローンにつきましても、choCola@さんが連帯保証人ではなく、choCola@さんもご主人様と一緒に、住宅ローンを借入金額の1/2ずつ組むようにしていただければ、住宅ローン控除もご夫婦で受けることができるようになります。

具体的な計算はしていませんが、ご夫婦で住宅ローンを組む場合、ご記入されているとおり手数料など、諸費用も多めにかかってしまいますが、控除できる合計金額を考慮した場合、ご夫婦各々で住宅ローンを組んだ方が有利になると思われます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

費用
購入
金額
名義
贈与税

評価・お礼

choCola@ さん

2010/10/18 08:43

御回答ありがとうございます。
今まで担当されたケースからのお話は、参考になり、安心しました。

登記とローン名義について自信がなかったので、ありがとうございました。

しかし、ペアローンの方がいいんでしょうか。
一度計算してみたいと思いますが、フラット35ではできるのでしょうか。

渡辺 行雄

2010/10/18 09:04

choCola@さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの名義と共有持ち分について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/10/14 22:44

お世話になります。
この度、建築条件付注文住宅の建築を予定しているものです。
現在、楽天モーゲージのフラット35Sで夫名義で借入申込予定なのですが、コレでよいのか不安なので教えて… [続きを読む]

choCola@さん (青森県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

特に問題はありません 沼田 順(ファイナンシャルプランナー) 2010/10/15 03:47
連帯債務者には借入者と同等の権利と義務があること! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2010/10/16 08:02

このQ&Aに類似したQ&A