連帯債務者には借入者と同等の権利と義務があること! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

連帯債務者には借入者と同等の権利と義務があること!

2010/10/16 08:02
(
5.0
)

choCola@様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、choCola@様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.ご主人さま申込みのフラット35に担保提供者兼連帯債務者となると思いますが、この連帯債務者には借入者と同等の権利と義務があることになります。

*つまり、choCola@様もフラット35の債務者(当初債務額3,500万円)ということです。

2.因みに、物件完成後の翌年から住宅ローン控除(減税)が利用可能となります。その基礎債務額は3,500万円から始まります(ご主人さまの住宅ローン控除額と同額と考えます。)

3.尚、住宅ローン引落口座はご主人さまからですが、choCola@様が勤務を継続されている限り贈与の問題はないと推測いたします。特に預金口座への出入り等をする必要性はないと思います。

以上

評価・お礼

choCola@ さん

2010/10/18 08:40

評価が遅れ、申し訳ありません。
わかりやすいご説明ありがとうございました。
土地の登記とローン名義について、いろいろ調べても自分のケースはどうなのか、いまひとつよくわからなかったので、安心しました。
ありがとうございました。

山中 三佐夫

山中 三佐夫

2010/10/18 12:56

choCola@様へ

高評価を頂き有難うございました。

FP事務所アクト
山中 三佐夫

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの名義と共有持ち分について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/10/14 22:44

お世話になります。
この度、建築条件付注文住宅の建築を予定しているものです。
現在、楽天モーゲージのフラット35Sで夫名義で借入申込予定なのですが、コレでよいのか不安なので教えて… [続きを読む]

choCola@さん (青森県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

特に問題はありません 沼田 順(ファイナンシャルプランナー) 2010/10/15 03:47
住宅ローンの名義と共有持ち分について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/10/16 17:43

このQ&Aに類似したQ&A