瑕疵担保責任 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

瑕疵担保責任

2010/09/24 02:16
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、売主が宅建業者の場合には瑕疵担保責任がありますので、状況を売主に伝えて対処されることをお勧めいたします。

施工業者ではなく、まずは、売主に状況把握と対処方法を検討してもらうべきでしょう。
もちろん、費用の負担は売主になりますので…


ちなみに、このキクイムシ類は未だにその生態に謎が多く、発生原因は不明点が多いようです。
対処法では針葉樹系などの材料を使う法などがあるようですが、早い段階で材料を全部交換することも必要のようです。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

不動産購入&住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

瑕疵担保責任

評価・お礼

sho-otama さん

アネシスプランニング 寺岡様
早速のご返答ありがとうございます。
中からなのか外からなのか、調査で答えが明確にならない予感はしますが、
売主に連絡してアクションを起こしたいと思います。

寺岡 孝

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

この手の問題はなかなか原因が特定できませんが、フローリングや関連する下地のすべての交換を行うべきでしょう。

以上、取り急ぎ評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

フロ-リングのキクイムシ

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/09/24 00:18

昨年、10竣工11月に入居したマンションのフロ-リングに今年の7月からキクイムシが発生しています。
マンション施工業者が一部のフローリングをはがし、調査することになっています。

自分でもインター… [続きを読む]

sho-otamaさん (東京都/46歳/男性)

このQ&Aの回答

夏に多く発生して、又来年発生する可能性あり 野口 豊一(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/24 02:24

このQ&Aに類似したQ&A

瑕疵担保責任の件 sho-otamaさん  2010-11-09 13:32 回答1件
住宅条件付個人民事再生 ryoumaさん  2008-01-07 23:56 回答1件
契約を解除したいのですが popopopueさん  2007-09-26 21:57 回答1件
境界塀撤去について sykmamaさん  2015-09-16 13:13 回答1件
住宅の雨漏りについてです ゆきおさん  2014-07-08 18:13 回答2件