猫の目やに、鼻水について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

猫の目やに、鼻水について

2007/06/29 10:03
(
5.0
)

この猫ちゃんは、aviさんに保護される以前に猫ヘルペスウィルスまたはカルシウィルスのどちらか、もしくは両方の混合感染をしてしまったのだと思います。これらのウィルスは上部気道感染を中心とした疾患です(時折、脳を含め、いろいろな部位に行ってしまいますが)。臨床症状が回復しても鼻粘膜や結膜にウィルスが常在してしまうことがあります。これらの猫ちゃんは常時、水っぱな、青っぱなをたらしていたり、くしゃみと同時に青っぱなを撒き散らして、飼い主さんの悩みの種になってしまいます。また目にしても、後遺症としての涙鼻管の狭窄や閉塞により涙があふれ、いつも目の周りが濡れているという状態になってしまします。青っぱなに関しましては、色々なところ(海外も含め)が外科的な処置など果敢に取り組んでくれましたが、一時的な改善が認められるものの、もとの状態に戻ってまいます。
当院ではそのような猫ちゃんを御飼いの方には、常時点眼液を持っていただいて、結膜が腫れたときにすぐに点眼を開始していただくようにしています。鼻汁につきましても、体調が悪く、鼻汁がたくさん出て食欲が低下してしまった場合、抗生剤を投与していただいています。このような猫ちゃんには、普段のケアが大事で、当院では『赤ちゃんのお尻拭き』というやわらかいウェットティッシュ(ノンアルコールタイプ)で鼻、目の周りを綺麗にしていただくようにお願いしています。

評価・お礼

avi さん

井上先生 ありがとうございました。
まさにその通りで青っぱなをくしゃみと一緒に
撒き散らしてくれます。
まわりの汚れはふけばすむことですが、ねこ自体がハナがつまったりすると苦しいのでは
ないかと心配しています。
これからもまめにやわらかいウエットティッシュできれいにするように心がけます。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ねこの目やにと鼻水

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2007/06/28 14:35

捨て猫を拾いかっています。(今から6年まえに拾いました)
オス6歳です。(おそらくアビシニアン)
その彼は目のまわりがいつもめやに(赤い液体)
がでていて、鼻水もよくでます。(にごったもの)
特に食… [続きを読む]

aviさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

猫の結石および血尿について アビ子さん  2008-09-29 17:16 回答1件
至急解答望む!猫の開口呼吸についての質問です。 はるぽんきちさん  2015-07-16 20:27 回答1件
猫の血尿について Aricoさん  2014-12-02 06:54 回答2件
避妊後の猫の食欲 mumunekoさん  2013-01-26 12:30 回答1件