避妊後の猫の食欲 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月19日更新

避妊後の猫の食欲

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/01/26 12:30

猫を飼っています。

メス、1歳半、体重約2.8~3.0キロほどです。
子猫のころに捨て猫だったのを譲り受けて、1歳過ぎに避妊手術をしました。夏で、体重は2.4キロでした。
手術後、もともと「出されたら食べる」という感じだったのが「ごはん早くちょうだい!」へと変わり、おなかがすくと鳴く、まつわりつく、噛む、ごみ箱をひっくり返す、餌がある収納の戸をひっかく、ちょっとだけウンチをして気を引くなどして困っています。
おなかいっぱいになれば気が済むようですが、キャットフードの目安量の餌だけでは足りない様子です。

ご飯の回数は1日2回、ウンチは健康的なものを1日に1回か2回。
体重は増えましたが、すごく細い猫だったのが普通の猫になったという感じです。

拾った後一時的に飼ってくれていた方が動物病院には連れて行って特に異常はなかったとのことですし、避妊手術のときも「小柄な猫ちゃんだね」と言われた以外なにもありませんでした。
避妊手術後は体重が増えやすいとは言われましたが…

前置きが長くなりましたが、この場合、どう対処したらいいでしょうか?
餌を隠す、時間まで頑としてあげないなどのアドバイスをもらったことはあるのですが、ものすごくイライラした様子で攻撃的になりますし、家族にもついて回ってはひっかいたり噛んだりするのでちょっとずつ餌をあげてしまいます。
もう少し一日トータルの餌の量を増やしても大丈夫でしょうか?

補足

2013/01/30 14:52

ありがとうございます。
避妊手術前はガリガリというか、やせた猫でした。
現在は上から見てくびれもあり、肋骨がすぐにわかるような体型です。

今はメディファスのライト(ドライのみ)を与えていますが、自分が満足する量をもらえるまで騒ぎ続けます。ウエットと両方あげてみたりもしましたが変化なし。
特にうるさいときは総量はそのままに三等分して、お昼にも与えていますが、一度におなかが満たされないからかやはり不満そうにしています。

mumunekoさん ( 宮城県 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

Re:避妊後の猫の食欲

2013/01/28 14:07 詳細リンク

一般的に、避妊手術によりいわゆる女性ホルモンの分泌がなくなるため、食欲が以前より増す・同じ量の食事を食べても太りやすいといった変化が起こります。ただ、許容できないほど食欲が出過ぎてしまうということはあまりありません。

mumunekoさんの猫ちゃんは空腹時にストレスを感じてしまうようですので、いかに空腹感を出さずに日常生活を送ってもらうかがご質問の内容かと思います。

まず食事量を増やすという選択ですが、今の体重(2.8~3.0kg)が適正なのか、不足しているのか、過剰なのかが重要です。

避妊手術時に2.4kgということですので、その時が適正であったのであればこれ以上食事量を増やし、体重が増えるのは望ましくないのかと思います。

次に食事を変えるという選択肢があります。
hillsやロイヤルカナンといったメーカーからダイエット用の食事や避妊・去勢手術後の食事が販売されています。それらのフードはグラム当たりのカロリーが少なく設定されており、これまでの食事より多い量をあげつつ体重を維持することが期待されます。また、繊維質などを多く含むものもあり食後の満腹感が持続するよう工夫されています。

もう一つの選択肢としては、食事量は変えずに回数を増やすという選択肢もあります。
既にお試しであればあまり効果は望めないかもしれませんが、1日2回の食事はいつもより少なめにし、お腹がすいてきたら残りの分を少しずつあげるという方法です。ただ、総量は変わらないので効果がない可能性もあります。

避妊手術
食事
去勢手術
食欲

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

胃切開術後の滲出液と目 ぷちりさん  2014-04-01 14:52 回答1件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
11ヶ月雌猫 原因不明の体調不良 monkeysさん  2009-09-05 11:07 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)