情報収集をしながら計画的に取り組んでみては如何でしょうか。 - 種市 智香子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
種市 智香子 専門家

種市 智香子
キャリアカウンセラー

1 good

情報収集をしながら計画的に取り組んでみては如何でしょうか。

2010/08/21 23:27
(
5.0
)

はじめまして。キャリアカウンセラー種市です。
約半年間もの就活期間を経て掴んだ念願の正社員だったのに…との思い。
さぞ残念に感じていることとお察しします。

年齢的な事も気にしているkodaさん。
きっと長く働きたい!という熱い気持ちを持ちながら、お仕事を探されたのだと思われます。
しかし
御主人が【やってみなくちゃわからないよ】と励ましてくださっているようですからもう少し様子を見ながら頑張ってみては如何でしょうか。
・大変かもしれませんが、せめて半年以上!頑張って1年以上!
離職したときには雇用保険受給資格の受給用件を満たすところまで頑張ってみましょう。
失業給付を受けることを目的とする意味ではありませんが、いざというときにkodaさんの役に立つことは確かです。
そして働いている間に
・次回の転職に向けて情報収集をしてみては如何でしょうか。
勿論今回の失敗したと感じていることをバネに、同じような失敗を繰り返さないように気をつけてください。
・就活チェック事項を紙に書いていつでも見られるように持ち歩き、常に意識してください。
・この機会に色々なセミナーに参加してみるのも良いとおもいます。

就職難の現在、正社員希望の就活は誰でもかなりの時間がかかっています。
時間がかかっても正社員として勤めている人はいます。
大変ですが前向きに取り組んでいってほしいです。
心よりkodaさんを応援しています。

セミナー
情報
仕事
年齢
受給資格

評価・お礼

waka3939 さん

理想と現実のあまりのギャップに打ちのめされていますが
前向きに考えれるアドバイスを頂き、頑張れる気がしています。
今は失業保険は1年以上働かないと貰えないのですね・・長く感じますが
仕事に慣れれば 今よりは気持ちも余裕が出てくるでしょうか。

そして次のステップ
<次回の転職に向けて情報収集>
<就活チェック事項を紙に書いて>を実行して次の事を考えて今は修行中と思って
なんとか働き続けたいと思います。
1年後は今よりは状況は良くなっていると信じて・・・。
希望を持てました。ありがとうございます。

回答専門家

種市 智香子
種市 智香子
( キャリアカウンセラー )
代表

毎日の生活の中でキャリアが培われています。

仕事もプライベートも、自身の生き方は結果的には自分で決定をします。でも、迷う事もありますよね。そんな時は、どうぞ話してみませんか?あなたを応援しています。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

念願の再就職!でも理想とはかけ離れていて・・・。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/08/21 01:05

約半年のシュウカツを経てやっと念願の正社員になりました。

当初は求人票を見て好条件で喜んでいたのですが、蓋を開けるとかなり違っていました。
又、自分の調査不足で、そ… [続きを読む]

waka3939さん (福井県/43歳/女性)

このQ&Aの回答

期限を決めて、再度の転職か否か、方向性を出しましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2010/08/21 12:01

このQ&Aに類似したQ&A

民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
38歳、派遣期間が長くキャリアがありません komaneko10さん  2009-06-03 14:35 回答3件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
仕事が定まりません。どうしたらよいのでしょうか エクレアいちごさん  2010-10-31 14:59 回答1件
どの働き方がいいのでしょうか? aonoriさん  2008-03-29 04:02 回答1件