対象:商業建築デザイン・設備
回答数: 2件
回答数: 7件
回答数: 5件
生産性とコミュニケーション
はじめまして。
オフィスの環境を向上する事で、生産性が上がる事を説明出来ると良いですよね。
見映え(デザイン性)を良くする事での、アメニティ(心地よさ・快適性)が向上します。
快適なオフィスによる生産性UPが一つ。
もう一つは、レイアウトを巧みにする事で、コミュニケーションと集中力の向上です。
部や係ごとに、ちょっと打ち合わせるスペースを設けたり、
パーテーションの高さを抑え、話しかけ安くする事で、
会社としての、コミュニケーション力がアップします。
机を向かい併せ島並べにするだけで無く、個人の集中が必要な部署は、
学校の教室の様に、横並びにし書類棚などを配置すると、個のスペースとなり、
集中力が上がります。
業務を円滑に、良くする為のレイアウト方を
「オフィスランドスケープ」と言っています。
こんな観点で話すと、説得力があるではないかと、思います。
小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
http://www007.upp.so-net.ne.jp/spiritual/
回答専門家
- 小木野 貴光
- ( 東京都 / 建築家 )
- 株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士
「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現
「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現するため、細やかな「収納計画」、「光と風」を取り入れ、「素材」と「間取り」の工夫で、心地よい住む方らしい家づくりをしています。住宅・デザイナーズ賃貸・クリニック・老人ホーム、東京都の建築設計事務所。
(現在のポイント:2pt)
この回答の相談
オフィスの転居が決まり、人数も増えたことから机や椅子などインテリアを一新したいと思います。
担当としてはデザインを統一して…などと考えているのですが、上司の理解が得られません。
オフィス… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A