対象:ITコンサルティング
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清水 圭一
IT経営コンサルタント
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ITだけでは、問題は解決しない、どのように活用するかが大事
ITを活用して、業務上の課題を解決するというのは、簡単に行かないことがほとんどです。どんな素晴らしいITシステムでも、単なるツールに過ぎません。しかし、このツールを使う経営者や従業員に、その会社の社風や業務に合った活用方法を定着化させることによって、それを使う人達の仕事のやり方が変り、生産性が上がり、モチベーションが上がり、その会社のお客様に喜ばれ、最終的に売上や利益に貢献することが出来ます。少々、宣伝っぽいところがあり恐縮ですが、当社のお客様の事例を下記に紹介させて頂きます。
お客様:東京都・専門サービス業・B社様
課題:ITコストを下げつつ、従業員がどこからでも仕事が出来るシステムを構築したい
ここ数年、不景気により売上、利益は下がり、既存のお客様を他社に奪われる状態が続いていました。既存のお客様との取引金額が減っているだけでなく、既存のお客様を丸ごと競合他社に奪われている原因がはっきりしていない中、少しでもITコストを削減しようと、日本クラウドコンピューティング株式会社(以下、CCJ)にコンサルティングを依頼しました。
正直、当社の規模ですと、ITシステムと言っても、PCクライアント数が80台程度と、規模も大きくありませんし、コスト削減も知れているだろうと考えていましたが、CCJのコンサルタントは、私達がなぜ、コスト削減をしたいのか、メールやスケジューラーなどの ITシステムがどのように使われているかまでをヒアリングし、私たちでさえ、気付かなかった、競合他社に顧客を奪われている原因まで、分析をしました。
私達の会社が顧客を奪われていた最大の原因は、お客様と日常、接している営業担当者のレスポンスが遅いこと、そして、その営業担当者が社内関係各部門にお客様の要望を伝え、その業務を実施する対応スピードが、遅いことが判ったのです。
補足
CCJは、クラウドコンピューティングを利用して、その営業マンが、いつ、どこでも、今までやり取りしたメールの情報にアクセスし、お客様からの要望を社内関係者に周知し、社内関係者も、緊急の連絡があれば、自宅、携帯電話でもその連絡を受け、即時に適切な対応をすることが出来る仕組みを作りました。
また、メールの連絡だけでなく、社内のパソコン上のデータをすべてクラウド上に保管し、自宅のパソコンでも、そこにアクセスすれば、セキュリティを保ったまま、会社と同じ状態で仕事が出来るようになったのです。しかし、ここまでであれば、普通のシステム会社でも出来るのですが、CCJは、緊急の場合、どのようにメールで社内関係者に通知するか、それを受け取った人は、どのように対応すべきかといったシステムを使いこなす方法まで、提示し、私共にトレーニングを行い、その仕組みが業務に溶け込むまでを見届けるサポートをしてくれました。
そして、一番の効果は、今まで、各部門、各担当がばらばらで業務に取り組んでいて、重複業務や連絡ミスなどが多かったのですが、従業員が業務関連情報すべてにアクセスし活用することが出来るようになってから、従業員各人が自律的に「顧客志向」というベクトルに向かって、一団となって営業、業務運営、顧客サポートといった一連の業務をスムーズに展開できるようになったことです。
企業業績は、今、回復途中ですが、確実に既存顧客の流失は止まり、新規のお客様も増えてきました。そして、一番の喜びは、従業員のモチベーションが上がったことです。お客様への対応スピードが上がるごとに、お客様からの評価も高くなり、仕事へのやりがいも大きくなっているのを感じます。
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この回答の相談
弊社では、メールや書類作成を行うパソコンの利用を除き、IT化というものが全く進んでいません。色々なシーンで、業務効率の改善につながるであろうことは分かっているのですが、具体的… [続きを読む]
All About ProFileさん
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