ご両親が腫れ物に触るような態度を取れなくなるようなことを考えてみてください - 田尻 健二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

- good

ご両親が腫れ物に触るような態度を取れなくなるようなことを考えてみてください

2010/07/15 18:15

>karesuko_nさん

心理カウンセラーの田尻と申します。

>前みたいに喋りたいです。
>でも喋ると最終的には「どうしてあのような行動をとってしまったのか?」と聞かれます。
>自分でもちゃんと言えないし上手く説明できないんです。
>聞かれるのがイヤで喋りたいけど喋りたくなくなってしまっています。

別のQ&A(http://profile.allabout.co.jp/pf/kenji-tajiri/q/q-102985/)にも書きましたが、もしよろしければ次のようなことをお試しになってみてください。

まず話したいことを話す。そしてご両親があのときの事を聞いてくる前に間髪を入れず「でも、あのときの事を聞かれても分からないから答えられないからね」と先回りして自分から言ってしまうのです。
そうすればご両親は言いたいことを先に言われてしまって、いつものようには振舞えなくなると思うのですがいかがでしょうか。

よろしければ「ご両親がどのような反応を示すか」実験のつもりでお試しになってみてください。

>両親は私のことを心配して色々喋りかけてくれます。
>でもそれが私には「腫れ物に触るように」話してるように聞こえます。

>親が心配して優しく話しかけられるたびにそういうのが余計イヤになります。
>心配されているのがイヤで仕方ないです。

それはお辛いでしょうね…
でしたら一つ提案ですが、karesuko_nさんがあまり不快にならないことで、なおかつご両親が腫れ物に触るように優しく話しかけることが出来なくなる(あるいは難しくなる)ような態度を思いつく限りリストアップしてみていただけませんか。
そしてその態度を一つ一つ試してみてください。

そしてご両親の腫れ物に触るような態度がなくなる、ないしは軽減する態度が見つかれば、これからもその態度をどんどん増やして行っていただき、もし効果がなければリストの別の態度を試してみていただけませんか。

この作業を続けていただくことで徐々にご両親の腫れ物に触るような態度が減っていくことが期待できると思います。

※もしこの作業について何かご不明な点がございましたら、オールアバウトのメール機能(画面右上の「専門家に問い合わせる」ボタン)をご利用いただくか、次のアドレスまで直接お尋ねいただけますでしょうか。
dream-seeker@fq.holy.jp

補足

>精神科には今回も行くことになっていますが正直行きたくないです。
>行くと話さなければいけません。
>元々本当の本音を誰にも言ったことがないせいか精神科の先生だろうがカウンセラーだろうが正直話したくないです。
>聞かれるのがイヤです。

でしたら精神科へ行って何を聞かれても(気まずいかもしれませんが^^;)何もお話しにならなくても、あるいは「何も話したくない」と伝えても構わないと思いますよ。
そしてもし何か話したくなったら、そのときはお話いただいても構わないですよ。
(精神科やカウンセリングでほとんど何もお話にならないお客様は決して珍しくはないようですから、そうしたお客様にも大半の精神科医は慣れていると思いますよ)

以上、karesuko_nさんのお悩みの解決の一助になれば幸いです。

最後に手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析・自己分析のHPについてご案内させていただきます。
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか。

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

自己分析
http://self-analysis.secret.jp/blog/

効果
心理
行動

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

考えるのに疲れました

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/07/15 13:44

10年前に万引きをし、補導され約4年間精神科に通っていました。
最近ではそういうこともなかったのですが、また最近万引きをしてしまいました。
そしてこの間私服警備員に見つかり警察に連れていかれました… [続きを読む]

karesuko_nさん (福島県/24歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

どうしたらいいか分かりません karesuko_nさん  2010-07-14 13:01 回答1件
生きているのが辛いんです sianさん  2012-07-02 16:08 回答2件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
夫は精神疾患でしょうか これからの毎日さん  2014-04-06 09:52 回答1件
旦那の仕事に対する姿勢 ユリムさん  2009-10-14 11:14 回答1件