どうしたらいいか分かりません - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

どうしたらいいか分かりません

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/07/14 13:01

私は約10年前に万引きで補導をされ、約4年間精神科に通っていました。
それから10年くらいたち、そんなこともなかったのですが、つい先日また万引きをしてしまいました。

何度か繰り返し私服警備員に見つかり警察に連れていかれました。
「微罪」ということですぐに親の迎えがきました。

私は何故そのような行動をとってしまったのか自分でも分かりません。
悪いことであり犯罪なのは分かっていました。
でも捕まった時、ホっとしたんです。
「これでやめれる」と思いました。
これは誰にも言えていません。

親の薦めで昔通っていた精神科にまた通うことになりましたが、新患受付が約1ヶ月後でそれまでの間他の病院に何度か行くことになりました。
一度だけ受けたカウンセラーに軽く話したところ「親が一生懸命探しているように見える。病院に行きたくない、辛いならそれは伝えないとダメだ」と言われ、一生懸命探してくれた母親には悪いと思いましたが辛かったので「行きたくない」と伝えました。

親は「無理矢理私を病気にしたいわけではない」と言ってくれました。
ただ、何故そういう行動になってしまったのか知りたいとは言われました。
でもそれが自分で上手く説明できなくて辛く、家族とは今殆ど口をきいていません。
うちは元々家族仲が良かったのでまた前みたいに戻りたいけどそれができずに辛いです。

********
上記のことを軽くネットで質問してみました
「どうしてやってしまったのか」
「小さな不満や不安が気づかないうちに溜まってたのかもしれない」
「でも何故そういう風に繋がったのか分からない」
「家族仲はいい方で会社も楽しく行っていたはず」
「今、現在家にいたくない」
「家にいるのが疲れる」

質問を読んだ人からの回答
「仲がいい家族と思いこんでないか?」
「親が心配性すぎるんじゃないか?」
「自分の気持ちを偽って親に従ってた部分が多いのではないか?」
「良い子を演じすぎて疲れたんじゃないか?」
「色んなことが長い年月を経て静かに溜まって爆発したんじゃないか?」
「寂しいんじゃないか?」

********

回答を鵜呑みにしたわけじゃないけど、回答を見て感じたこと・思ったこと。


本当は寂しいのか?
と、聞かれても何に対して寂しいのか自分には分からない

親が心配してくれるのは有り難いことかもしれない

補足

2010/07/14 13:01

「親だから心配するのが当たり前」だと何度も言われている
でも実際はそれが窮屈で仕方ないのも事実
「遅くまで遊んだりしたいけど親が心配するから」とどっかで思ってて自由に遊べた試しがない
たぶん1度もない

「ある程度の時間までに帰らなきゃいちいち言われてめんどくさい」としか思ったことがない
遅くまで自由に遊んでいる友達が本当に羨ましかった

東京から帰ってきた時に高速バスに乗り遅れて深夜を回ってしまったことがあった
次の日もの凄く怒られる
心配だから怒るのは分かるけどそれがイヤで当分遊びに行く気にもなれなかった

1人暮らしをしたりしたらこういうこともないんだろうなと思う反面、家を出て1人で生活するだけの生活力もない
実家が地元にあるんじゃ会社も援助してくれないから一人暮らしだって思うようにできない
実家にいるのは楽だけどいつも見張られてる気がして辛いのも事実

自分は姉みたいに優秀じゃない
馬鹿で姉みたいに進学校も大学も行ってなくて馬鹿な学校しか行ってない
そこでも中途半端な成績しか残せなかった
親は2人とも頭がいいのに私だけ落ちこぼれだった
姉はしっかりしてるのに

全然良い子じゃないけど無意識に良い子を演じてたのかもしれない
誰に対しても「嫌われたくない」というのが前提にあるからかもしれない
友人だけじゃなく家族に対してもそうだった
嫌われるのが怖かった

気持ちを偽って今まできたのか

また前みたいに家族と喋ったりしたいけどそれもできない
しようとすると大体あの時のことを聞かれる
聞かれても分からないから答えられない

聞かれると考えてまた気持ち悪くなる
気持ち悪くなるくらいだったら喋りたくない
でも喋らないとずっとこの状態が続く
家に余計居づらくなる
いやだ
喋らないでただ家にいる自分はいちゃいけないし存在してる意味がない気がする

上記のことを考えると身体じゃなくて
頭と心が凄く疲れて気づくと涙が出てくる

ぐるぐる考えて考えて本当に疲れた
正直消えたい

「何でも言って」と言われたけどこんなこと言えるわけがない
「家」とか「家族」に不満があるなんて気づいたって言えない

毎日毎日腫れ物に触る見たいに無駄に優しく話しかけられて接せられて
これからこういうのがずっと続くんだろうと思うと考えただけで気持ち悪くなる

…この気持ちは親に伝えるべきですか?

karesuko_nさん ( 福島県 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

1 good

以前の家族仲が良かったときに戻るために、今のkaresuko_nさんにできることを探してみてください

2010/07/15 16:32 詳細リンク

karesuko_nさん

はじめまして、心理カウンセラーの田尻と申します。

>でも捕まった時、ホっとしたんです。
>「これでやめれる」と思いました。

捕まったことで「これでやめれる」と確信が持てたのですね。

>これは誰にも言えていません。

ネット上でも言えて良かったですね。

>うちは元々家族仲が良かったのでまた前みたいに戻りたいけどそれができずに辛いです。

以前の家族仲が良かったときに戻りたい、それがkaresuko_nさんの望みなのですね。

その家族仲が良かったときのことを思い出していただくと…何が仲良くできることに役立っていたと思われますか。
また当時役立ったことの中で、今のkaresuko_nさんにも実行に移せそうなことはないでしょうか。
(どんな些細なことでも結構ですよ)

>また前みたいに家族と喋ったりしたいけどそれもできない
>しようとすると大体あの時のことを聞かれる
>聞かれても分からないから答えられない

karesuko_nさんが何か話そうとすると決まってあのときの事を聞かれて、それが辛いのですね。
でしたら機先を制して例えば次のように言ってみるというのはいかがでしょうか。

まず話したいことを話す。そしてご両親があのときの事を聞いてくる前に間髪を入れず「でも、あのときの事を聞かれても分からないから答えられないからね」と先回りして自分から言ってしまうのです。
そうすればご両親は言いたいことを先に言われてしまって、いつものようには振舞えなくなると思うのですがいかがでしょうか。

よろしければ「ご両親がどのような反応を示すか」実験のつもりで試してみてください。

>…この気持ちは親に伝えるべきですか?

そうされることは以前の家族仲が良かったときに戻るために役立ちそうでしょうか。
もし判断がつかないようでしたら次のようなワークが役立つかもしれません。

目を閉じて目の前にご両親が座っているところをイメージしてみてください。
そしてkaresuko_nさんがご両親に伝えようかどうか迷っている気持ちを、イメージの中のご両親に対して伝えてみてください。

伝えることができたことで、どんな気持ちになりましたか…
またイメージの中のご両親はどんな反応を示したでしょうか…

このワークで感じられた気持ちやイメージの中のご両親の反応から、判断のヒントが得られるかもしれません。

補足

※もしこのワークについて何かご不明な点がございましたら、オールアバウトのメール機能(画面右上の「専門家に問い合わせる」ボタン)をご利用いただくか、次のアドレスまで直接お尋ねいただけますでしょうか。
dream-seeker@fq.holy.jp

以上、karesuko_nさんのお悩みの解決の一助になれば幸いです。

最後に手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析・自己分析のHPについてご案内させていただきます。
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか。

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

自己分析
http://self-analysis.secret.jp/blog/

家族
心理
自分

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
(東京都 / 心理カウンセラー)
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただける、そんなカウンセラーでありたいと思っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
考えるのに疲れました karesuko_nさん  2010-07-15 13:44 回答1件
弟がいわゆる”離職ニート”なのですが・・・ 心配な姉さん  2008-02-04 11:47 回答1件
躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)