前肩の矯正について - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

8 good

前肩の矯正について

2010/07/11 23:15
(
3.0
)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

前肩でお悩みのご様子ですね。

最近は、仕事やプライベートでPC作業や携帯でのメールやゲーム・インターネットをする方が多く、そのときの姿勢、特に頭頚部の前方突出した独特の猫背姿勢(IT猫背)が頭痛や首肩こり、慢性疲労など大きな要因となっています。

前肩の状態は、鎖骨部・肩甲骨部の角度が悪くなって周囲の筋肉も異常に緊張した状態ですね。

また、そもそも体の土台となる骨盤が傾斜やねじれ(骨盤のゆがみ)を起こしていたり、あるいは、骨盤の上にのる脊椎(背骨)の配列が悪くなっって傾斜やねじれを起こしているために、身体全体として猫背や「身体のゆがみ」が起こってきている場合もあります。この場合、肩周辺だけを補正しても十分な効果が得られません。


「右側だけすごい前肩」ということからすると、やはり全体的な「身体のゆがみ」が大きくなっていると思われます。

当院はカイロプラクティックと異なり、「川井筋系帯療法」という独自の整体をおこなっていますので、カイロプラクティックのことは詳しく申し上げられませんが、「すごい前肩」ということからすると、一回の施術で治るというのは、なかなか難しいのではないでしょうか。やはりある程度継続した施術は必要になると思いますよ。

参考:川井筋系帯療法について http://www.kawaikinkeitai.co.jp/


また、体の状態が詳しくわからないままの安易なストレッチは、他の筋肉や関節を痛めたりなど悪影響を与える危険がありますのでご注意くださいね。


頭痛や首肩こりなどの症状がひどくならないうちに、信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で「身体のゆがみ」をくわしく分析して、首や肩、そして、脊柱の傾斜や湾曲、猫背を自然な角度、位置に整えることがよいと思います。


ご参考になれば幸いです。


*身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

矯正
整体
慢性疲労
肩こり

評価・お礼

mari369 さん

ご丁寧なお返事ありがとうございました。
バタバタしてしまい、お礼が遅くなり申し訳ございません!!!
肩だけでなく、体全体のゆがみの可能性が高いのですね。
ゆっくりHPを見させていただきます。
重ねてありがとうございました。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

前肩は治りますか?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2010/07/11 20:35

最近、ある本で前肩という言葉を知り自分で確認したら右側だけすごい前肩になっています。
その本ではストレッチものっていたのですが、まだ日が浅いせいもあると思いますがびくともしません。
カイロプラクテ… [続きを読む]

mari369さん (神奈川県/41歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

大転子が出ている midori12さん  2008-12-21 11:03 回答1件
腕の痛みについて oyakoさん  2008-09-16 17:24 回答1件
骨格矯正の方法について 悠久さん  2007-08-16 14:13 回答5件
内肩、前肩の矯正について haiku-001さん  2011-06-08 04:13 回答1件
肩甲骨内側と腕の痛みについて教えてください。 angelaさん  2010-02-28 23:16 回答1件