大転子が出ている - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

大転子が出ている

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/12/21 11:03

こんにちわ。
24歳(女)です。

大転子(脚の付け根)の骨が出ている原因・治す方法を教えていただきたいです。

【背景】
以前から、足の付け根(大転子と呼ばれる部分?)が出てきているような気がします。

ウエストや脚自体は細いのに、ヒップ周りの骨が出ているので不恰好ですし、とても気になっています。

昔はそんな体系ではなかったので、おそらく日頃の姿勢が関係しているのかと思うのですが、例えば

?日常的にあぐらをかく
?寝るときに片足または両足ががに股(赤ちゃんのようにカエル脚)になっている

というような原因は考えられるでしょうか?

【最近はじめたこと】
脚を肩幅に開き、左右10回ずつ大転子を内側に押す運動というのを実践しています。インターネットで調べた結果、いくつかのサイトで紹介していた方法です。なんとなく、やりがいがあるので続けてはいるのですが(まだ始めたばかりです)、家庭でできる矯正法としてはどうなのでしょうか?また、他にも何か方法はありますか?

ちなみに、カイロプラクティックまたは整体に行くことも考えてはいます。ただ、回数と費用で少し悩んでいます。実際、どのくらいの費用でどのくらいの期間を使えば、改善されるものなのでしょうか?


長くなりましたが、ご回答お待ちしております。
よろしくお願い致します。

midori12さん ( 東京都 / 女性 / 24歳 )

回答:1件


確認ですが

2008/12/22 10:51 詳細リンク
(4.0)

大転子は、
前側でベルトが引っかかる骨の出っ張り部分ですか?
それともその下の、股関節外側にある骨の出っ張り(太ももの外側を膝の方から擦りあげていって触れるところ)ですか?

いずれにせよ、通常の姿勢や歩き方であまり大きく変化する(出っ張ったり)場所ではありません。
目立つようになった最も考えられる原因は体重減少ではないかと思います。
(もし後者だった場合は、少しX脚気味になってきた可能性も否定できません)

その周囲の脂肪が減少して、その結果、出っ張りが目立つようになった(イメージでは痩せたために頬骨の出っ張りが目立つようになる。エラが張って見えるetc.)
特に10代後半からの女性は、身体の変化(女の子の身体から女性の身体と表現していいのか)が目立ち、少し締まってきます。

もしかしたら、その結果目立つようになってきたかもしれません。

そのため、整体やカイロプラクティックなどで、変化を期待しても、それ程大きな変化が見られない可能性があります。(姿勢などが正されて、その結果目立ちにくくなることは考えられます。またX脚が改善されて目立ちにくくなる)
いずれにせよ、相当長期間の施術を覚悟された方が良いと思います。

実際に診てみると、もう少し的確なエクササイズの指導が可能だと思いますが。。。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

midori12さん

本当に足の付け根ですので、ベルトがひっかかる場所ではないです。むしろちょうどその下で、ベルトで細く締めてもその下の骨が出ているので、不恰好に見えてしまうという感じです。

体系はどちらかといえば細く見られる方ですが、昔はもっとスリムでした。ただ、このように体型(骨格)が変わってしまったために昔よりスタイルが悪くなって見えるのかもしれないと思いました。少なくとも、昔はこんなに骨が突起していたことはないはずなんです。

日常的にあぐらをかいていたので(最近は意識してやめました)、それが原因で大転子が出てしまった可能性はあるのかと思いました。たしかにあぐらをかくと足の付け根は楽ですし、少し外側に広がっている感じがします。外国の方で、足は細いのに私と同じように足の付け根が出ていてヒップが大きく見える人の写真をよく見ます。外国の方があぐらをかいているイメージはありますので、自然と納得してしまった感じです。

ただ、自分でどう捉えても結局はもともとの体型なんだということでしたら、気は楽になりますが・・どうしても、いつの日からか体型が変わったと思えるので、だとしたら以前の状態に戻したいと思っています。

ご回答ありがとうございました!

すぐにお返事が返ってくるなんて、とても嬉しかったです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
腰椎椎間板ヘルニアの治療方法 chunさん  2008-01-15 21:08 回答5件
骨格矯正の方法について 悠久さん  2007-08-16 14:13 回答5件
頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて chelseafcさん  2016-04-24 15:18 回答1件
左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))