食欲不振について - 沖田 将人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

食欲不振について

2010/06/23 13:58
(
5.0
)

 さて、とても心配なお話ですね。
 月に1日か2日くらい、下痢をする日や嘔吐する日はあるかもしれませんが、これが連続でというと、何か原因があるはず、と考えます。

 食欲と元気についても同じで、たとえ調子の良い日があるとはいえ、2週間もの間元気や食欲が落ちてというと、何か問題があるのでは、と疑いたくなってしまいます。

 また、12年もの月日を一緒に過ごしてきたワンちゃんのことですから、飼い主さんが「今までと何かが違う」と違和感を感じるということは、きっと原因があるのではと考えるべきです。
 
 たとえ血液検査では正常でも、血液検査で見つけられない異常もたくさんあるわけで、せめてレントゲン、できればエコー検査も受けられるべきかと思います。
 
 大型犬ですから背骨や股関節の異常もあり得ますし、避妊去勢をしていないこの場合は子宮蓄膿症や前立腺肥大などの問題もよくおこります。
 また、ゴールデン、ラブラドールは10歳を超えると腫瘍の発症率が他の犬種よりもかなり高くなりますので、より厳密な検査が求められるのではないかと思います。
 
 ドッグフードを与えるべきかどうかは、本当に隠れた問題がないのかどうかを確認してからのほうがよいのではと思います。
 
 主治医の先生に「心配で、このまま様子を見ることに不安を感じている」ということを正直に伝え、レントゲンなどの追加検査を受けるべきかを、もう一度相談されてはいかがでしょう。

 検査の結果何も異常がないならば、それはそれで飼い主様の安心にもつながりますし、けして無駄にはならないと思います。

食欲不振
嘔吐
腫瘍
検査

評価・お礼

capri。 さん

丁寧なご回答ありがとうございます。
昨日、病院から帰ってからは寝ている事が多いですが、食欲はあるようです。
仕事の都合ですぐ病院へは行けないので、週末もう一度連れて行ってみようと思います。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

12歳のゴールデンの食欲不振

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/06/23 13:00

2週間ほど前から元気がない日とある日の差が激しく、食事も食べる日と食べない日がありました。
今朝も元気は無かったのですが、食事を与えたところ食べたので安心していたら、すぐ嘔吐し、病院へ連れて… [続きを読む]

capri。さん (大分県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

回答します 後藤 謙治(獣医) 2010/06/23 19:15

このQ&Aに類似したQ&A

子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
犬の食欲不振 彌生さん  2009-10-01 15:58 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
肝臓の数値が高いと言われました。 guzugonさん  2009-05-27 03:55 回答2件
下痢が止まりません 茶太郎さん  2008-07-11 15:21 回答2件