回答します - 後藤 謙治 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

回答します

2010/06/23 19:15
(
5.0
)

こんにちは。
回答させていただきます後藤と申します、よろしくお願いします。
質問を読ませていただきましたが、様子を見ていて良いかどうか、何か元気食欲をなくし嘔吐をさせる病気が有りそうなのか無さそうなのか、非常に悩むケースだと思います。
悩むケースなのですが、元気がない日が数日もあり、capriさんも様子を見ていていいのか疑問があるのだと思いますので、血液検査だけではなく他の検査もしてもらったほうがいいと思います。
そこで問題になるのがどういう検査をどこまで踏み込んでするのかということです。元気食欲が無く、嘔吐をするという病気は無数にあります。それらの病気の中には血液検査だけでは分からないものもあります。
こういうときに一番助けになるのが問診です。今までと異なるところ(例えば水を飲む量や歩き方や体重の増減、どのような感じで元気が無いのかなど)を観察して見つけてください。また、嘔吐の頻度や嘔吐物の内容なども細かく獣医師に伝えてください。そうすると検査項目を絞れることがありますし、どういう病気か見当がつくこともあります。
そして検査をするとしても、費用や動物への負担などを獣医師に説明を受け、話し合ってから行ってください。
食事に関しては病気が明確になるまでは食べなれているドックフードでいいと思います。

獣医師
獣医
嘔吐
検査
病気

評価・お礼

capri。 さん

丁寧なご回答ありがとうございます。
寝ている事が悪くなる前より多くなった気がしますが、食事を1日1回から2回に分けて与えるようにしたところ、元気な時と同じように飛び回って喜び、よく食べてくれるようになりました。
ただ単に胃腸の調子が悪く、薬が効いた。というのかまだ分からないので、週末まで様子を見て、土曜にまた病院へ連れて行きたいと思います。

回答専門家

後藤 謙治
後藤 謙治
( 埼玉県 / 獣医 )
後藤動物病院 院長

よくお話し合いをしてからそれぞれに合った治療予防を行います。

当院ではオーナーさん、患者さんとの信頼関係を築くことが一番重要だと考えています。納得いくまで話し合いをしてからオーダーメイドの検査、治療、予防をしたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

12歳のゴールデンの食欲不振

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/06/23 13:00

2週間ほど前から元気がない日とある日の差が激しく、食事も食べる日と食べない日がありました。
今朝も元気は無かったのですが、食事を与えたところ食べたので安心していたら、すぐ嘔吐し、病院へ連れて… [続きを読む]

capri。さん (大分県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

食欲不振について 沖田 将人(獣医) 2010/06/23 13:58

このQ&Aに類似したQ&A

子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
犬の食欲不振 彌生さん  2009-10-01 15:58 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
肝臓の数値が高いと言われました。 guzugonさん  2009-05-27 03:55 回答2件
下痢が止まりません 茶太郎さん  2008-07-11 15:21 回答2件