犬の食欲不振 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬の食欲不振

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/10/01 15:58

11歳7カ月雌の紀州犬で避妊手術はしていません。
9月の初め頃少し食欲が落ちた気がしたので、心配で掛かりつけの病院(この子が1歳の頃からお世話になっています)に連れて行きました。ダニが付いているので(確かに痒がっていました)その薬を貰い、そして血液検査をしてもらいました。
後日、全てが標準値内で貧血の様子も無いとの結果だったので、しばらく様子を見ました。食欲もいつも通りに戻り安心していましたが、また落ちてきたので9/26に再び連れて行きました。下痢も嘔吐も無く散歩にも行きたがり、食欲が落ちる原因が特に無いと言われましたが、その時は胃を活発にする薬プリンペランをいただき与えることにしました。
それでもやっぱり食欲が戻らないので9/28に再度連れて行きましたが、食欲が無い原因が分からず、注射(先生曰く気付薬)を打って貰ったら、その次の日は普通に食べました。
10/1現在、今まで食べていたビーフジャーキーやササミも欲しがらず、寝てばかりいます。散歩は今朝も行きたがり、便も少しですが普通の物が出ました。水は普通に飲んでいて、起きている時は鼻も濡れています。
私があまり心配するので、もう少し様子見てそれでも食べないようなら、動物病院では食欲中枢が問題かもと、土曜日にでもレントゲンを撮ってみようと言われました。
年齢のせいで食べる量が減るのは致し方ないとは言え、このまま食べなければ動けなくなってしまうし、どうなってしまうのかとても心配です。いったい何が理由で食欲不振なのでしょうか。

彌生さん ( 群馬県 / 女性 / 48歳 )

回答:1件

RE:犬の食欲不振

2009/10/19 09:44 詳細リンク

食欲不振の原因として、胃腸の問題のほかに、口内炎、呼吸器、心臓、肝臓、腎臓、子宮蓄膿症、貧血、腫瘍、加齢などでみられ、原因は多岐にわたります。

体重の変化が無いかなど、詳しい身体検査のほかに、血液検査(必要に応じてホルモン検査)、胸部・腹部のレントゲン検査、超音波検査などの健康診断を行ったほうが良いでしょう。

一通りの検査を受けて問題が無いようであれば、おそらく加齢性のものと考えて安心できるかと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
犬の去勢手術 マイケル000さん  2014-05-26 07:41 回答1件
犬の食欲不振について ナジャママさん  2009-05-22 16:21 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
抗癌剤の副作用について教えて下さい。 ヤンヤン7788さん  2014-07-14 16:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)