保険料は予定利率で変わります。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

1 good

保険料は予定利率で変わります。

2010/06/08 20:16
(
4.0
)

polopoloさん、こんにちは。
FP事務所 マネースミスの吉野裕一です。

ドル建ての保険は予定利率が日本の商品より高く魅力はありますね。

ただ承知されています様に、為替リスクはありますね。

保険金額が、ドルでの払いの場合は円高の時には、思った額が受け取れない可能性もあります。

また保険料も為替相場の影響を受けますし、為替の交換の際に手数料がかかります。

死亡保険としてお考えでしたら、日本で考える金額より多めに保障を準備しておく必要があるでしょう。

また一時払いの場合は、将来の為替によっては大きくプラスになる事もあるでしょうが、大きくマイナスになる場合もあります。

現在の為替相場では、1円の動きがあれば1%以上の変動率になります。これに手数料などを考えた場合に、利率が高いとは言えメリットはあるでしょうか。


保険商品で運用を考える方は多いですが、私は保障と運用は分ける事を勧めています。

保険は手数料を引かれていない様にも思われがちですが、保険料から手数料などコストを引いた額が運用に回っています。このコストは結構高いです。

ご自身で運用をした場合は、マイナスになる事も考えられますが、運用期間中に資金が必要になった時には、保険と比べてマイナスが少なくなる事や運用次第ではプラスになっている事なども考えられます。
また運用期間を比べた場合も、保険商品より直接運用をした方が大きくプラスになる事も考えられます。

ただ運用について、リスクなどもしっかり把握しておく必要があります。


円建の保険商品でも変額保険という商品があります。

この商品は、保障額は最低保障があります。
ただ解約返戻金は、運用次第で増えたり減ったりします。
単純に死亡保障としてお考えでしたら、万が一の時の保険金は準備が出来ますね。

また運用次第で死亡保険金が増えたり、運用で増えたお金を引き出したりできる商品です。

金額
保険
保障
死亡保険
マネー

評価・お礼

polopolo さん

最低保証がされているようなので安心なのかと思ってしまいました。
細かいところも良く読んで、個人の運用と比べてみたいと思います。

早々のご回答どうもありがとうございました。

吉野 裕一

吉野 裕一

高い評価を頂きありがとうございます。

広告をする側も見る側もどうしてもメリットを強調してしまいますね。

個人で運用を行なう場合も、投資ではなく投機にならない事に注意しなければなりません。

資産運用や投資と聞くと、危険なものと思われがちですが、それは短期的に大きな利益を得ようとする人が多かったり、そうした人の失敗を耳にするからだと思います。

しっかりと基本を守って運用をすれば、ある程度安定的な運用は実現できると思いますよ。

どんなものにも一長一短がありますので、ご自身に考えにあった商品を選択されるのが良いと思います。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

(米ドル建)生命保険について

マネー 生命保険・医療保険 2010/06/08 19:40

生命保険を検討中ですが、
ドル建てにした方が掛け金にプラスされるものが大くなるようです。
死亡保障は途中解約はしないだろうと思います。
為替リスクの他にデメリットはあるのでしょうか?

… [続きを読む]

polopoloさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aの回答

何に投資をしているか? 岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/09 08:53
ドル建て一時払終身保険につきまして 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/08 22:26
生命保険での資産運用は効率的ではありません。 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/09 00:06
購買力平価仮説~円での運用も良いのでは… 菊池 洋光(保険アドバイザー) 2010/06/09 00:26
資産運用商品として考えましょう。 前野 稔(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/09 07:47

このQ&Aに類似したQ&A

一時払いドル建て終身保険の加入を検討しています。 hokenwakaranさん  2010-09-01 12:36 回答5件
生命/医療保険の加入と資産運用 ここのとーさんさん  2010-03-24 01:00 回答4件
保険での資産形成について ひろひろりんさん  2013-01-11 03:19 回答2件
ドル(外貨)終身保険について KMSさん  2009-07-19 16:56 回答4件
ドル建ての生命保険はリスク大ですか? biginerさん  2007-11-13 21:39 回答7件