Re:インテリアコーディネートについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

鹿内 真寿美

鹿内 真寿美
インテリアコーディネーター

6 good

Re:インテリアコーディネートについて

2010/06/06 11:23
(
5.0
)

はじめまして。
RustyPineの鹿内と申します。

ご質問を拝見しました。

一戸建てでインテリアセレクトが出来る物件だったのですね。
とても良い物件を購入されましたね。

床材の「ヤマザクラ」はメーカーHPで確認したところ、とても明るめの色なので、広く見せる「北欧&ナチュラル」のインテリアテイストにはとても良い選択だと思います。

ダーク系の家具等を置きたい場合、床をダーク系で選択される方が多いのですが、実は家具を引き立たせる為には明るい床の方が良い場合が多いのです。

特に「ナチュラル」ということになるとなおさら明るい床で正解だと思います。

ドアが「ナチュラルカラーの鏡面」ということで、建具枠・巾木等が「ホワイト」ということですが、もしまだ変更出来るのでしたらドアも「ホワイト」をお勧めします。

ドアと家具は同じ視線上に来る物ですので、同系色・同じテイストでまとめるか、もし合わせるのが難しい場合はドアを白にするとスッキリとまとまります。

部屋を広く見せたい場合にもドアは白の方がお勧めです。

家具は少し濃いめのブラウンが、床の赤みがかった「ヤマザクラ」とも相性が良いのではないでしょうか?

カーテンは少し大胆な色柄物を使うと、北欧テイストになると思います。

ソファーやクッション、小物等は、このカーテンの中に入っている色を使用するとスッキリとします。

参考になりましたでしょうか?

IKEA等の家具を使用したプランの提案も行っておりますので、もしよろしければご相談ください。

コーディネート
インテリアコーディネート
インテリア
ナチュラル

評価・お礼

ちる さん

早速のご回答ありがとうございました。残念ながら建具は選べなかったのです・・・実物を拝見できずに決めてしまいましたが、画像ではおそらくホワイトに近い色の鏡面かと思います。家具は一番好きなオーク系が良かったのですが・・・濃い目の家具の方が良いということで新たな観点で検討してみます。北欧系インテリアに合わない床材を選んでしまったのではと思っていたのですが、カーテンを色柄物にするというので大きく変わりそうなので、カーテンも重視したいと思います。IKEAの家具は見たことがないので、もしまた気になることがあったらご相談させてください。ありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

インテリアコーディネートについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/06/06 10:41

はじめまして。先日、一戸建てを申し込みました。部屋を広く見せたいのと、北欧&ナチュラルテイストが良いと思ってインテリアセレクトの中でダークカラー系と悩み、一番明るめの色を選択しました… [続きを読む]

ちるさん (埼玉県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

カーテンに関して 丸山 千里(インテリアデザイナー) 2010/06/06 12:58
北欧系のインテリアは、センスも価格もIKEAが一番です! 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2010/06/07 15:46
白とナチュラルをベースに、クリアな色をファブリックスに使ってみて! 葛西 紀巳子(インテリアコーディネーター) 2010/06/07 07:05

このQ&Aに類似したQ&A

フローリングと建具の色 ゆづきさん  2007-11-09 01:00 回答3件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
家具の色合いについて ma94さん  2009-03-28 13:27 回答2件