カーテンに関して - 丸山 千里 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

丸山 千里 専門家

丸山 千里
インテリアデザイナー

1 good

カーテンに関して

2010/06/06 12:58
(
5.0
)

ちる様
こんにちは、デコラドールの丸山千里と申します。
カーテンの専門家の立場からアドバイスさせていただきます。

お選びになられた床材はナチュラル感があって、ちる様がお作りになりたいインテリア 北欧&ナチュラルテイストに合っていると思います。

カーテンはナチュラルテイストの空間だからこそ、その選び方が大切です。
皆さん、お部屋を広く見せるためにベージュ・アイボリー系の無地カーテンを望まれる方が多いのですが、でもそれは先入観であってその限りではないのです。
床に似た色の無地のカーテンにしてしまうと、返って空間が間延びしてしまうことがあります。色や柄を使うことで逆に空間に広がりを見せたり、レールやスタイルで更に素敵にまとめることもできます。
北欧・ナチュラルなお部屋のカーテンは、色、柄もさることながら生地の素材感(綿や麻などの天然素材)を重視してお選びください。
ナチュラルできっと素敵なお部屋になると思います。

カーテンは面積も大きく、全体の雰囲気を左右する重要な要素です。
お部屋に着せる洋服のようなものですので、しっかりじっくりお好みに合う良いものをお選びいただきたいと思います。


DECORADOR
http://www.decorador.co.jp

カーテン
素材
ナチュラル
インテリア
雰囲気

評価・お礼

ちる さん

早速ありがとうございます。床材の選択を失敗したかなぁと思って不安になっていたので少しホッとしました。カーテンはまさに床に似せて無地に近いものを想定していたのですが、丸山様のおっしゃるとおり、色柄を選ぶことで北欧ナチュラル系に近づけることができそうなので、じっくり気に入ったものを探していきたいと思います。

回答専門家

丸山 千里
丸山 千里
( 東京都 / インテリアデザイナー )
DECORADOR デコラドール 店長 / デザイナー
03-5491-7444
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カーテン選びにお困りの方にプロの視点からアドバイス致します!

日本の住宅業界においてインテリア、特にカーテンは未だに遅れている分野で業界内でも本当に理解されている方は少数なのです。洋服等でおしゃれを楽しむのと同じようにカーテン楽しんで頂きたいと思っています。驚くほどお部屋の雰囲気を変えられますよ!

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

インテリアコーディネートについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/06/06 10:41

はじめまして。先日、一戸建てを申し込みました。部屋を広く見せたいのと、北欧&ナチュラルテイストが良いと思ってインテリアセレクトの中でダークカラー系と悩み、一番明るめの色を選択しました… [続きを読む]

ちるさん (埼玉県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

北欧系のインテリアは、センスも価格もIKEAが一番です! 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2010/06/07 15:46
Re:インテリアコーディネートについて 鹿内 真寿美(インテリアコーディネーター) 2010/06/06 11:23
白とナチュラルをベースに、クリアな色をファブリックスに使ってみて! 葛西 紀巳子(インテリアコーディネーター) 2010/06/07 07:05

このQ&Aに類似したQ&A

フローリングと建具の色 ゆづきさん  2007-11-09 01:00 回答3件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
家具の色合いについて ma94さん  2009-03-28 13:27 回答2件