フローリングと建具の色 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

フローリングと建具の色

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/11/09 01:00

この度、戸建てを購入する契約をしたものです。
キッチンや洗面台、システムバスなど内装や設備を選んでいく段階に進んできました。
フローリングをバーチorナチュラルバーチにしようかなと思っているのですが、これに合わせる建具の色で悩んでしまいました。最初はフローリングをナチュラルバーチ、建具をダークブラウンorチェリーブラウンにしようかと思っていたのですが、現在住んでいるマンションに帰ってきて部屋を見回してみると床と建具が同じ色に統一されていることに気がつきました。家ができあがれば当然、他にも家具やカーテンなどのインテリアも関係してくるので両方を統一した色にしておいた方が他の家具を選ぶときに色んなコーディネートがしやすいのでしょうか?また白っぽいナチュラルバーチにするか、それより少し濃い目のバーチにするかも悩みだしてしまって…その人の好みだという事が一番だとは思うんですが、後悔なく明るく、楽しく過ごすためにアドバイスお願いいたします。

ゆづきさん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

フローリングと建具の色について

2007/11/09 02:42 詳細リンク

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井です。

ご新居のご購入おめでとうございます。
内装のカラー悩むところでよね。 ゆづきさんのおっしゃるとおり、明るいナチュラルバーチでフローリングと建具を統一すれば、家具やカーテンのコーディネートは比較的考えやすいと思います。 爽やかに明るくというイメージであれば、やはり白系のナチュラルバーチがオススメです。 また、内装にコントラストをつけ個性的にまとめる場合は、建具をダークブラウン色とし、家具の木部やファブリックのカラーをダークブラウン系でコーディネートするとお洒落ですよ。 床と建具のカラーを変える場合は、白系ナチュラル×ダークブラウンなどはっきりとしたコントラストをつけるのがお洒落にきめるポイントです。 ぜひ素敵なインテリアを実現してください! ご質問に関連する2タイプの事例写真を添付致します。参考になれば幸いです。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

1 good

同色より異なるほうが奥行きが出るはず・・・

2007/11/10 20:29 詳細リンク

こんにちは、株式会社ガウディの早乙女です。
ご新居のご購入おめでとうございます。

フローリングと建具、同じ色で統一しているお部屋が多いのが現実ですが、最近の新築マンションのセレクトでは、建具とフローリングが異なる配色で設定されているのを良く見かけます。

時代が変化し洗練されてきたからなのでしょう、質感の同じ素材で、変色の組み合わせが多いようです。

実際、床と建具がまったく同じ色で、そこにテーブルやキャビネットといった木系の別色の家具を合わせると、浮いてしまうことも多いようです。

カーテンなどのインテリア素材への影響は、建具より床材にあると思われます。
明るい床材はきれいな色が映えますので、気に入ったファブリックのテイストを決めてから、床を考えてみても良いのではないでしょうか?

素敵な住まいになることをお祈りいたします!じっくりご検討下さい。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
(東京都 / 建築プロデューサー)
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

29 good

フローリングと建具の色

2007/11/12 21:53 詳細リンク

ゆづきさん、はじめまして! AAプランニングの青木恵美子です。
まずは、新居ご契約おめでとうございます!

ちょっとタイムラグな回答ですが。。。
建具とフローリングの色確かに悩みますね。日本の住文化を考えたとき、長年ドアというより襖、障子などの文化でしたのでなかなかドアの考え方がいろいろですね。イタリアでは、ドアは “最初に入る家具” として家具のようにインテリアの一部としてステキな主張ある建具をいれるという話を聞いたことがあります。

さて建具の考え方ですが、一般的には床色にそろえて床との統一感を出す。或は壁との調和を考えて壁色に同化させたりすることもあります。またイタリア式考え方で、ドアを家具の一部として考える。
いずれにしても、ドアの建具だけでなく、三方枠と巾木も同時に考えることを忘れないでくださいね!

写真は、壁と同化させた例と主張した例です。

参考になりましたら幸いです。すてきなお住まいを!!

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
インテリアコーディネートについて ちるさん  2010-06-06 10:41 回答4件
LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)