ウッドブラインドの色 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ウッドブラインドの色

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2015/05/12 04:15

新築戸建て、リビングのインテリアで悩んでいます。

フローリングは突板のオークホワイト、リビングのドアと入ってすぐにある格子もオークで、壁紙はもちろん、キッチンや収納、カウンターテーブルなどは全てホワイトを選んでいます。

リビングに置く家具はダイニングセットとテレビボード、ソファがウォールナット材です。

そのリビングで、大きな掃き出し窓と横長の腰高窓につけるウッドブラインドの色を迷っています。

床やドアと近い色にするか、家具に合わせてウォールナットにするか…。

気持ちは少しウォールナットに傾いてるのですが、暗くならないかな?というのと、ドアと格子の色とは違ってしまうので、おかしくならなければいいなと言うところで決めかねています。

白だと明るく広く感じていいのかなと思いつつも、全体的にほとんど白の中、家具だけが濃いトーンになり、まとまりがなくなるような気もしています。あと、少しナチュラルになりすぎるような…。

好みは、今流行りの北欧のインテリアが好きでマリメッコのファブリックボードを飾りたいと考えています。またルイスポールセンの照明もとりいれる予定です。

ブラインドはどちらの方が、理想の部屋に近づくのか…

またインテリア全体的なアドバイスもいただければありがたいです。

ゆめこ111さん ( 香川県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

3 good

熟慮した結果、白いウッドブラインドをお奨め致します。

2015/05/12 05:42 詳細リンク
(4.0)

ゆめこ111 様

ご質問内容をよく検討して見ましたが~

質問)1 気持ちは少しウォールナットに傾いてるのですが、暗くならないかな?
というの と、ドアと格子の色とは違ってしまうので、
おかしくならなければいいなと言うところで決めかねています。

回答) 今回の場合に付きまして専門家の立ち場から申し上げますと、
やはり北欧インテリアとはかけ離れてしまう危険性とボリュウム的に
暗くなりすぎる感が有りますね。
今回の場合には白いウッドブラインドを選択肢に考えられた方が
良い様な気がします

質問)2 全体的にほとんど白の中、家具だけが濃いトーンになり、
まとまりがなくなるような気もしています。
あと、少しナチュラルになりすぎるような…。

回答) この考え方は真逆です。その部分だけで抑えることが適切な北欧インテリアに
近づける最良の方法であり、部屋全体が引き締まります。

注) お部屋全体のイメージ写真を掲載しますが、こんな感じの部屋でしょうか?

ブラインド
イメージ
北欧インテリア
ナチュラル

評価・お礼

ゆめこ111さん

2015/05/12 13:47

早々に回答していただき、感謝しております。写真よりはもう少し白いフローリングです。
二階リビングのため、外からの視線は気にならないので、スラットをしっかり開けておくことが多いと思います。なので、ウォールナットでも暗すぎないかな?と考えたのですが…
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/670739/522774/66785474
こちらのお宅のような床です。肝心の家具の色は違いますが、シェルフがウォールナット、ブラインドもウォールナットなので、色としてはこのようなイメージでした。
もちろん暗い時、スラットを閉めた時はかなり雰囲気が変わると思いますが…
いかが思われますか?もしよろしければまたご意見伺わせてくださいませ。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

ちょっと考えすぎて全体が見えなくなっているのでしょうか?

2015/05/12 11:44 詳細リンク
(4.0)

ゆめこ111さんはじめまして。
ご質問を読んで、いろいろ迷いすぎていらっしゃるのかな・・・?と感じました。
北欧インテリアがお好きでマリメッコの・・・などインテリアにアクセントをつける
エレメントを置きたいとすると、部屋全体は極力シンプルになさった方がベターです。
「部屋自体」と「インテリアデコレーション」の二つの要素を分けて考えると、
この場合ウッドブラインドは「部屋自体」の方に入ります。
「部屋自体」の要素は「インテリアデコレーション」を美しく際立たせる背景にしないと、
各要素が強すぎて喧嘩してごちゃごちゃした感じになって、部屋も狭くしてしまいます。
従って、ブラインドは床や壁に近い色の方がインテリアがスッキリとまとまると思います。
ウォールナットは置いてある家具だけにされて、背景の部屋全体はシンプルに
ホワイトがかった色で統一なさってみては如何でしょうか?
その方が家具も照明もマリメッコも美しく見えるはずです。

インテリアデコレーション
部屋自体

評価・お礼

ゆめこ111さん

2015/05/12 13:55

回答いただき、ありがとうございます!
そうなんです、迷いすぎているんです。
自分でも、どうしたらいいのかわからなくなってきています……
それで、こちらに投稿させていただいた次第です。
全体のバランスを考えると、ウォールナットだとくどくなる、という感じでしょうかね。
北欧、北欧、と言いつつ、本来の北欧インテリアとはどんなものか、わかってないような気もしてきました。
もう少し冷静に、考えてみたいと思います。
ありがとうございました!

小林 裕美子

2015/05/13 15:38

ゆめこ111さん評価有難うございます。
簡単なアドヴァイスを書いたので少し付け加えさせていただきますと、
木という素材は自然のものである限り全く同じ色のものというのは
有りません。
従って、ホワイトがかった木の色とウォールナットが混在しても、それが
本物の木である限り自然なヴァリエーションにはなっても、おかしい
取り合わせになるという心配は余り無いと思います。
だからゆめこ111さんがインテリアの中で何を一番大切にして
見せたい(見たい)か?によって決めてよいと思います。
ただし、テクニックとして小さな空間(失礼!!大きな空間かも)に
あれもこれも盛り込んではいけません。
大切なものを強調するためには他のものはかなり禁欲的に
して行かないと、綺麗な空間にはなりません。
ウォールナットの家具がお好きなら、それと照明とマリメッコの
3個の要素を強調するために、それ以外のものは殆ど気にならない
ようにまとめる必要があります。
一つ一つ大切に決めたいお気持ちは良く分かります。
それぞれの形は美しいものを選んで下さい。
でも、色彩は禁欲的に!!!がポイントと思います。
以前他の回答にも書いたと思いますが、インテリアの良いところは
取替えが効くところです。
家具もブラインドもファブリックも「失敗した」と思っても取り返しが
つかないミスではありません。「飽きたら取り替えよう」くらいに
考えて楽しく頑張って素敵な部屋になさって下さいね。

回答専門家

小林 裕美子
小林 裕美子
(東京都 / 建築家)
ストゥーディオ ステラ 一級建築士事務所 
03-3422-1129
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

イタリアの素材や生活様式も取り入れ「和」の良さを楽しく再構築

健康に良い自然素材や伝統的なディテール、整然とした端正な美など「和」の長所をイタリアでの長年の設計経験から再認識。外国の家の様に片付け易い収納を持ち、人もペットも住み易い生活を楽しむ家を設計。イタリアの素材、家具輸入もコーディネート。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
ブラインドの色 rhu162さん  2016-11-21 01:50 回答1件
リビングとダイニングの家具の色について mabu_ringo77さん  2015-01-16 17:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)