インテリアコーディネートについて - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

インテリアコーディネートについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/06/06 10:41

はじめまして。先日、一戸建てを申し込みました。部屋を広く見せたいのと、北欧&ナチュラルテイストが良いと思ってインテリアセレクトの中でダークカラー系と悩み、一番明るめの色を選択しました。しかし、今になって似合う家具やカーテンのイメージが全く思いつかなくなってしまい、困惑しております・・・。アドバイスいただけないでしょうか。ちなみに、床材はイクタ銘木フロアNPの「ヤマザクラ」、建具はナチュラルカラーの鏡面ドア、巾木&建具枠&窓台などはすべてホワイト系とのことです。キッチンはハイオープンでこちらもアイボリーかかったツヤ消し&ステンレス天板です(メーカーはEIDAIピアサス)。LDK16畳ほどです。全体的に明るめの内装だと思いますが、サクラ材の床で合うのはどんなのがよいのか、教えてください。よろしくお願いいたします。

ちるさん ( 埼玉県 / 女性 / 32歳 )

回答:4件

丸山 千里 専門家

丸山 千里
インテリアデザイナー

1 good

カーテンに関して

2010/06/06 12:58 詳細リンク
(5.0)

ちる様
こんにちは、デコラドールの丸山千里と申します。
カーテンの専門家の立場からアドバイスさせていただきます。

お選びになられた床材はナチュラル感があって、ちる様がお作りになりたいインテリア 北欧&ナチュラルテイストに合っていると思います。

カーテンはナチュラルテイストの空間だからこそ、その選び方が大切です。
皆さん、お部屋を広く見せるためにベージュ・アイボリー系の無地カーテンを望まれる方が多いのですが、でもそれは先入観であってその限りではないのです。
床に似た色の無地のカーテンにしてしまうと、返って空間が間延びしてしまうことがあります。色や柄を使うことで逆に空間に広がりを見せたり、レールやスタイルで更に素敵にまとめることもできます。
北欧・ナチュラルなお部屋のカーテンは、色、柄もさることながら生地の素材感(綿や麻などの天然素材)を重視してお選びください。
ナチュラルできっと素敵なお部屋になると思います。

カーテンは面積も大きく、全体の雰囲気を左右する重要な要素です。
お部屋に着せる洋服のようなものですので、しっかりじっくりお好みに合う良いものをお選びいただきたいと思います。


DECORADOR
http://www.decorador.co.jp

カーテン
素材
ナチュラル
インテリア
雰囲気

評価・お礼

ちるさん

早速ありがとうございます。床材の選択を失敗したかなぁと思って不安になっていたので少しホッとしました。カーテンはまさに床に似せて無地に近いものを想定していたのですが、丸山様のおっしゃるとおり、色柄を選ぶことで北欧ナチュラル系に近づけることができそうなので、じっくり気に入ったものを探していきたいと思います。

回答専門家

丸山 千里
丸山 千里
(東京都 / インテリアデザイナー)
DECORADOR デコラドール 店長 / デザイナー
03-5491-7444
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カーテン選びにお困りの方にプロの視点からアドバイス致します!

日本の住宅業界においてインテリア、特にカーテンは未だに遅れている分野で業界内でも本当に理解されている方は少数なのです。洋服等でおしゃれを楽しむのと同じようにカーテン楽しんで頂きたいと思っています。驚くほどお部屋の雰囲気を変えられますよ!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

22 good

北欧系のインテリアは、センスも価格もIKEAが一番です!

2010/06/07 15:46 詳細リンク

ちる さんへ

イメージするところ、全体的に明るい感じのお部屋の無いそうですね!

先ず北欧系をイメージにされると、全体的な方向性が決めやすくなります。 家具に関しては、ダーク系でもクリアー系でもかないませんが、お若いのであればクリアー系のナチュラルテイストを選ばれるとよいと思います・・・
その他、カーテンなどはマリメコ等の布地で、大胆に花柄やモダンなイメージをお奨め致します。

ここで一番のポイントをお話し致しましょう。
床や天井の色はお決まりのようですが、一番重要なことは壁面に、大胆に色使いをして下さい。
例えば、パステル調のパープル系やグリーン系、もしくは少しだけ濃いめのブルー系をお勧め致します。

今回の住宅の壁面はおおむね白い壁紙を使用されていると思いますが・・・思い切って壁紙を塗装することが出来ますので、貼り替えること無く少しばかりの経費(10万円以内)で可能ですから、アクセントを付けてみては如何でしょうか?
北欧系のテクニックとしては外せないポイントですよ! 大人の技が光ります。

IKEAのお店に行かれれば、コーナーごとにその様なインテリアの技が全て見ることが出来るので是非お出かけ下さい。

補足

リビングではありませんが水回りの写真をご覧いただきます。

インテリア
壁紙
モダン
ナチュラル
カーテン

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

鹿内 真寿美

鹿内 真寿美
インテリアコーディネーター

6 good

Re:インテリアコーディネートについて

2010/06/06 11:23 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
RustyPineの鹿内と申します。

ご質問を拝見しました。

一戸建てでインテリアセレクトが出来る物件だったのですね。
とても良い物件を購入されましたね。

床材の「ヤマザクラ」はメーカーHPで確認したところ、とても明るめの色なので、広く見せる「北欧&ナチュラル」のインテリアテイストにはとても良い選択だと思います。

ダーク系の家具等を置きたい場合、床をダーク系で選択される方が多いのですが、実は家具を引き立たせる為には明るい床の方が良い場合が多いのです。

特に「ナチュラル」ということになるとなおさら明るい床で正解だと思います。

ドアが「ナチュラルカラーの鏡面」ということで、建具枠・巾木等が「ホワイト」ということですが、もしまだ変更出来るのでしたらドアも「ホワイト」をお勧めします。

ドアと家具は同じ視線上に来る物ですので、同系色・同じテイストでまとめるか、もし合わせるのが難しい場合はドアを白にするとスッキリとまとまります。

部屋を広く見せたい場合にもドアは白の方がお勧めです。

家具は少し濃いめのブラウンが、床の赤みがかった「ヤマザクラ」とも相性が良いのではないでしょうか?

カーテンは少し大胆な色柄物を使うと、北欧テイストになると思います。

ソファーやクッション、小物等は、このカーテンの中に入っている色を使用するとスッキリとします。

参考になりましたでしょうか?

IKEA等の家具を使用したプランの提案も行っておりますので、もしよろしければご相談ください。

コーディネート
インテリアコーディネート
インテリア
ナチュラル

評価・お礼

ちるさん

早速のご回答ありがとうございました。残念ながら建具は選べなかったのです・・・実物を拝見できずに決めてしまいましたが、画像ではおそらくホワイトに近い色の鏡面かと思います。家具は一番好きなオーク系が良かったのですが・・・濃い目の家具の方が良いということで新たな観点で検討してみます。北欧系インテリアに合わない床材を選んでしまったのではと思っていたのですが、カーテンを色柄物にするというので大きく変わりそうなので、カーテンも重視したいと思います。IKEAの家具は見たことがないので、もしまた気になることがあったらご相談させてください。ありがとうございました。

葛西 紀巳子

葛西 紀巳子
インテリアコーディネーター

1 good

白とナチュラルをベースに、クリアな色をファブリックスに使ってみて!

2010/06/07 07:05 詳細リンク

こんにちは! 一戸建てのお宅ですか?楽しみですね。

さて、北欧&ナチュラルテイストのイメージでインテリアをまとめたいということですね。でしたら、床はダークカラーでなく、ヤマザクラでよかったですね。北欧風でしたら、全体的に明るい色にしていくと雰囲気がでてまいります。
幸い、巾木も建具枠も白系、扉もナチュラル、キッチンの扉もアイボリー系ということですから、これらの色をベースに家具をまとめていくといいですね。

まず家具ですが、椅子やソファなど木部部分が、床の色の延長線上かそれよりも一段、明るい色調にするとよいですね。テーブルも同様です。テーブルの天板などはそれと同じものか、木目が感じられる白っぽいものでもいいですよ。

つまり基本となる色を白っぽい色でまとめて、ソファや椅子の張り地などに、青や青緑、赤などといった濁りのないクリアな色にするとよいでしょう。また、椅子の張り地を無地にした場合は、カーテンは柄ものにすると、グッと北欧イメージになるでしょう。
その場合、カーテンと椅子の張り地の関係は、どちらかを柄にしたらそれ以外を無地にし、柄の中に無地にしたファブリックスの色がアクセントとして含まれるようにすると空間がまとまります。アクセントカラーは、窓辺の花や絵のマウントにしていくと、空間が連動していきます。

いずれにしても、大面積はナチュラルと白をベースにして、ファブリックスにクリアな色を使うようにし、それを繰り返し小物などに使うと、すっきりまとめることができますよ。

ナチュラル
北欧風
インテリア
雰囲気

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フローリングと建具の色 ゆづきさん  2007-11-09 01:00 回答3件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
家具の色合いについて ma94さん  2009-03-28 13:27 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)