認知行動療法やカウンセリングが適切と思います……あせらずに…… - 国府谷 明彦 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:精神疾患治療

解離性障害

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月02日更新

国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

4 good

認知行動療法やカウンセリングが適切と思います……あせらずに……

2010/06/02 19:48

こんにちは。心理カウンセラーの国府谷といいます。お問い合わせをいただき,ありがとうございます。

ご主人が単身赴任されている中で,育児に家事にそして職場でのお仕事に頑張っておられるということで,そのがんばりに頭が下がります。それでも,育児にもっと頑張らないといけない思いがある。仕事でも頑張っているけれど「頑張る方向が間違っていると言われ、どうしたらよいのかわからず涙ばかり出る」ということで,お気持ちお察しします。

まずは,気にされている「うつ」のことからお話ししましょう。
私は,医師ではありませんので,診断的な行為・判断は控えます。

一般的な「うつ」の診断基準を補足に記載しました。
ご自身でチェックしてみて下さい。
特に,これに該当しないとしても,
近い部分がある,もしくは,そうなりそうな気がするならば,
念のため,一度心療内科か精神科を受診してみるのもひとつの方法です。
ただし,投薬のための面接という色彩が強いのも事実です。

ここからは,メンタルケア的はお話になります。
mizumizuさんはとても頑張っておられますね。本来は,何事にもしっかりと対応される方,一つ一つのことであれば,育児も家事も仕事もきちんとできる方なのだと思います。今,こなさなければならないことがいっぺんに押し寄せてきてしまった,そんな感じではないでしょうか。

自分がこういう状態になり,仕事がこなせない,進まないということで,あせっている。指摘されるとまるで自分自身が必要のない人間といわれているような気持ちになる。なぜこんなことになってしまったのだろうか?そんな気持ちを感じておられるのではありませんか?

まずは,一息入れましょう。誰でもあせってしまうとうまくいかなくなる。全力投球でなく7割でいきましょう。余裕ができればまわりもみることができます。今日のお料理を失敗しても,こどもさんに命の危険があるわけではない。非行に走る訳ではない。あわてずに力を抜いて。あせりのない本来のmizumizuさんに戻れればいいのです。

今,mizumizuさんには,考え方を変える認知行動療法やカウンセリングが適切なように思います。必要あればメールカウンセリングなどAll About経由でご相談に応じます。良い結果となることを願っております。

補足

【一般的な「うつ」の診断基準】(意訳)
(1)1日中ゆううつ
(2)1日中何に対しても興味や喜びを感じない
(3)食欲低下または増加(体重減少または体重増加)
(4)不眠または過眠
(5)他者から観察可能ないらつき・鈍い動作
(6)疲れやすい・気力減退
(7)自分自身への無価値観・罪責感
(8)思考力・集中力の減退,決断困難
(9)反復的に自殺を考える
以上のうちから,(1)か(2)を必ず含んで5つ以上が2週間持続すること
このほかに,上記の理由から日常生活に支障をきたしていること

認知行動療法
カウンセリング
精神科
職場
育児

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
( 東京都 / 心理カウンセラー )
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

精神科を受診したほうがいいか迷っています。

心と体・医療健康 精神疾患治療 2010/06/02 17:48

仕事をして6年目になります。
子どもを生んで、仕事復帰して1年が経ちました。
3ケ月ほど前から夫が単身赴任し、子どもと2人きりの生活です。
近所に私自身の両親がいますが、今… [続きを読む]

mizumizuさん (埼玉県/26歳/女性)

このQ&Aの回答

一人で抱え込まずにまずはご主人に相談を! 阿久津 まどか(心理カウンセラー) 2010/06/04 14:26

このQ&Aに類似したQ&A

父が病名不明で精神病院に入院。アドバイスください。 石井桜子さん  2010-01-20 23:03 回答1件
精神科に行った方がいいのでしょうか? 仲さん  2007-07-10 02:20 回答2件
心療内科にかかったほうがよいでしょうか? KEYさん  2008-03-16 08:02 回答1件
広汎性発達障害、摂食障害、強迫性障害の治療 ぴよ2さん  2007-05-06 16:55 回答1件
心療内科に行った方がいいのでしょうか? akane0181さん  2010-01-21 14:01 回答1件