一人で抱え込まずにまずはご主人に相談を! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:精神疾患治療

阿久津 まどか

阿久津 まどか
心理カウンセラー

18 good

一人で抱え込まずにまずはご主人に相談を!

2010/06/04 14:26

こんにちは。
ご主人が単身赴任でお子さんと二人きりの生活、その中での育児、家事、仕事とかなり頑張られていらっしゃるようです。それだけでも、とてもストレスフルだと思います。
文面から察するとその結果、心身ともに疲れ果てて、消耗性のうつ状態になられているのではないかと思います。頑張りすぎて、ちょうどゴムが引き伸ばされて弾力がなくなってしまう、そのような精神状態なのではないでしょうか。
このような時は、どうしても仕事などでもミスが出やすくなります。そうするとそんな自分が許せない・・・

mizumizuさんのようになりやすい人は元来真面目で物事をきちんとやる、几帳面な方が多いのです。そのこと自体は大変良いことなのですが、あまりにも目的達成や完全を求めすぎると色々な心の問題が生じてきます。

文面の中にも「頑張らなくては」とか「しっかりしなくては」という言葉を多く見かけます。日々の生活の中で、ご自分を「~ねばならない」「~であるべきだ」と駆り立ててしまっていませんか?
もしそうであればそんな時は、「~ができるのに越したことはない。でもそれができなくても、自分はダメじゃない。」と自分を認めてあげてください。そのままのmizumizuさんでOKなんです。
人間の行為は、目的とそれに向かっていくプロセスの両面で成り立っています。だからとりあえず完璧でなくても、今のままでOKと言って、ご自分にご褒美をあげてください。決して甘えや逃避ではありません。

「ご主人が帰ってくるとその事実が嬉しい」なんて素敵なことでしょうか。心配をかけたくないというのはmizumizuさんの優しさだと思います。でも、本当は泣きたい気持ちなのに空元気出している、それを知ったらご主人は本当に喜びますか?私はまず何よりもご主人に今の気持ちを素直に話してみてはいかがかと思います。そしてお二人で事態を打開する方法を考えていく、それが夫婦というものだと思います。
それでもやっぱりうまくいかない、そうなったときに初めて心理カウンセリングをお受けになるとよいのではないでしょうか。

「うつ病にあてはまる部分も多いのだが、違うような気もしている」と感じているようですね。しかし、このようなうつ状態が長く続くことは心身によろしくありません。うつには色々な種類があります。素人判断せず、ご心配であれば精神科か心療内科を受診されると良いと思います。

心理カウンセリング
うつ病
夫婦
ストレス
育児

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

精神科を受診したほうがいいか迷っています。

心と体・医療健康 精神疾患治療 2010/06/02 17:48

仕事をして6年目になります。
子どもを生んで、仕事復帰して1年が経ちました。
3ケ月ほど前から夫が単身赴任し、子どもと2人きりの生活です。
近所に私自身の両親がいますが、今… [続きを読む]

mizumizuさん (埼玉県/26歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

父が病名不明で精神病院に入院。アドバイスください。 石井桜子さん  2010-01-20 23:03 回答1件
精神科に行った方がいいのでしょうか? 仲さん  2007-07-10 02:20 回答2件
心療内科にかかったほうがよいでしょうか? KEYさん  2008-03-16 08:02 回答1件
広汎性発達障害、摂食障害、強迫性障害の治療 ぴよ2さん  2007-05-06 16:55 回答1件
心療内科に行った方がいいのでしょうか? akane0181さん  2010-01-21 14:01 回答1件