心療内科に行った方がいいのでしょうか? - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:精神疾患治療

心療内科に行った方がいいのでしょうか?

心と体・医療健康 精神疾患治療 2010/01/21 14:01

仕事で失敗やミスをすることがとても怖いです。失敗やミスをすると「皆に迷惑を掛けているのではないか」「嫌われるのではないか」という不安や「私は駄目な人間だ」という気持ちになり、うろたえて集中力が散漫になってまたミスをするという悪循環にはまってしまいます。それを繰り返すうちに簡単な作業をするのも怖くなってしまい、仕事を辞めてしまうことが続きました。そのたびに自己嫌悪で激しく落ち込みました。
こんな風に考えるのは無意味であり、これがかえって人に迷惑を掛けるのだと分かっているのにやめられません。自意識過剰なのは分かっています。他人はそんなに自分のことなど気にしていない、自意識過剰すぎて恥ずかしいと自分に言い聞かせているのですが、小さなミスを何日も引きずってしまいます。
現代の若者は心が弱いくせにプライドは高い人が多く、職場不適応を起こす人が多い、ということを雑誌やテレビでなどでよく言われているので「まさに私のことだ、私は心の弱い人間なのだ」と思ってとても落ち込みます。
私は昔から人と接するのが苦手で、友達もあまりいないし、美容院や服屋などで店員さんに話しかけられることも嫌なタイプでした。
自分を強くしようと思って心理学やメンタルトレーニングの本を読んで実践したりしましたがあまり効果がなくむしろ逆効果な気がします。自己嫌悪でずっと気落ちが沈んでいます。
心療内科に相談したほうがいいですか?そうではなく自力で直すべきならどうすれば直りますか?

akane0181さん ( 奈良県 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

不安発作

2010/01/22 00:11 詳細リンク

まずは心療内科って内科ですが、精神的な病気であれば精神科です。
さらに、今はつらいでしょうが、必ず今の状態から回復できます。
時間がかかるだけです。
奈良であれば、奈良内観研修所で7日間、自分を見つけること。
それで、将来の何かをつかむことが可能です。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

akane0181さん

ありがとうございます

2010/01/22 14:45 固定リンク

早速調べてみます。
どうもありがとうございました。

akane0181さん (奈良県/23歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神科を受診したほうがいいか迷っています。 mizumizuさん  2010-06-02 17:48 回答3件
心療内科にかかったほうがよいでしょうか? KEYさん  2008-03-16 08:02 回答1件
精神病でしょうか? まりまりもさん  2008-06-06 10:50 回答1件
適応障害の治療について honeybabyさん  2011-03-16 21:25 回答1件
心療内科の診察内容について camishaさん  2009-08-27 15:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))