他にもいろいろと対処方法が考えられますので、どうぞ希望を持たれてください - 田尻 健二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:精神疾患治療

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

- good

他にもいろいろと対処方法が考えられますので、どうぞ希望を持たれてください

2010/06/02 21:55

mizumizuさん

はじめまして、産業カウンセラーの田尻と申します。

> いいたいことがうまくまとまらず、何度も書き直しました。

私たち読み手が理解しやすいようにと考えてくださったのですね。
ありがとうございます。
またこのことは社会人に求められる、とても大切な心構えでもありますよね。

> ただの甘えや怠け、逃避しているだけなのでしょうか?
> 悲劇のヒロインみたいに思い込んでいるだけなのでしょうか?

もしかして、このことと精神科の受診を迷われていることとは何か関係がありますか?
ある本に「本当に困っているときには遠慮なく他人の力を借りることが出来るのが真の強さ」と書かれていたことをふと思い出しました。

それと私も、もしカウンセリングをお受けになられるのでしたら、国府谷先生もお勧めの「認知行動療法」が適しているような気がします。

また、もし仮にmizumizuさんが、ついご自身のことを責めてしまうことが多くて、そのことで苦しんでいらっしゃるのでしたら「ゲシュタルト療法」という、自分を責める心の部分と対話することで自己非難を和らげていくという方法もございます。

このようにカウンセリングにはmizumizuさんのお悩みに合わせていろいろな対処方法がありますので、どうぞ希望を持たれてください。

なお認知行動療法に関しましては、ご自身で試してみることの出来るワークブックが数多く出ています。
コラムページでお勧めの本を紹介していますので、もしご興味がありましたらご覧になってみてください。
http://profile.allabout.co.jp/pf/kenji-tajiri/c/c-38069

最後に(いろいろと対処方法を挙げてしまいましたので)もし選択肢に迷われるようでしたら、よろしければ次のようにご自身に問いかけてみてください。

「もしどの方法を選んでも最終的に満足のゆく結果が得られるとしたら…どの方法で今の辛い状況を変えたいだろうか?」

この問いから浮かんできた答えがおそらくmizumizuさんに一番適した方法の可能性が高いと思います。

では、くれぐれもご自愛なさってください。

補足

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

認知行動療法
精神科
カウンセリング
自分

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

精神科を受診したほうがいいか迷っています。

心と体・医療健康 精神疾患治療 2010/06/02 17:48

仕事をして6年目になります。
子どもを生んで、仕事復帰して1年が経ちました。
3ケ月ほど前から夫が単身赴任し、子どもと2人きりの生活です。
近所に私自身の両親がいますが、今… [続きを読む]

mizumizuさん (埼玉県/26歳/女性)

このQ&Aの回答

認知行動療法やカウンセリングが適切と思います……あせらずに…… 国府谷 明彦(心理カウンセラー) 2010/06/02 19:48
一人で抱え込まずにまずはご主人に相談を! 阿久津 まどか(心理カウンセラー) 2010/06/04 14:26

このQ&Aに類似したQ&A

父が病名不明で精神病院に入院。アドバイスください。 石井桜子さん  2010-01-20 23:03 回答1件
精神科に行った方がいいのでしょうか? 仲さん  2007-07-10 02:20 回答2件
心療内科にかかったほうがよいでしょうか? KEYさん  2008-03-16 08:02 回答1件
広汎性発達障害、摂食障害、強迫性障害の治療 ぴよ2さん  2007-05-06 16:55 回答1件
心療内科に行った方がいいのでしょうか? akane0181さん  2010-01-21 14:01 回答1件