父が病名不明で精神病院に入院。アドバイスください。 - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:精神疾患治療

父が病名不明で精神病院に入院。アドバイスください。

心と体・医療健康 精神疾患治療 2010/01/20 23:03

父は7年前仕事が原因でうつ病と診断され通院と薬の服用を続けていました。仕事を辞めてからは状態が良く普通に生活をして元気に毎日を楽しんでいました。が、去年4月頃から徐々に状態が悪くなり、あっと言う間に調子を崩し、6月に精神科に入院しました。この間には、新しいストレスと病院の転移(担当医と投薬の変更)が直前3月にありました。病院?に通いだしてから、自責や、被害妄想、妄想、不信、自殺願望が出て、イライラソワソワし焦点が合わなくなりました。その後、病院?の紹介で病院?に入院し、様々なうつの薬を投薬されましたが、どれも効き目がなく、どんどん痩せていき、あっという間に車椅子になり、8月からは寝たきりになり、おしめをして鼻から流動食を取っています。筋肉が萎縮しており床ずれもひどいです。病院?に移転後もしばらく妄想と不信等はありましたが、現在はほぼないです。とても無口で無気力な感じです。どこか大きな病院への転移や方法(セカンドオピニオン等)も考えましたが、病院?に対して失礼でしょうか。父さえ良くなるのなら、日本中世界中どこの病院へでも行きたいです。先生もスタッフの方々も父のことをとてもよく診てくださっており、信頼できる良い方々です。しかし、策は尽きたようで原因不明のまま時だけが無常に過ぎていく現状が不安で仕方ありません。統合失調症、アジソン病等の疑いもありましたがどれも違ったようです。父は肝臓の数値が悪く、あまり強い薬を使用出来ません。原因不明の熱もあり、現在は、エビリファイとリフレクスのみの投薬です。これからどうすればよいでしょうか。どこに行って、だれに相談すればよいかも分かりません。父は何という病気なのでしょうか。どうか、父を助ける方法、情報、アドバイス、何でもよいので教えてください。よろしくお願いします。

石井桜子さん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

病名不明では入院できませんが?

2010/01/21 23:36 詳細リンク

まず、お父様の年齢がわかりません。何歳代かでもお教えください。
転移というのは転院のことですか?
お父様をつれて一回ほかの病院に行くのもいいでしょう。

家族相談でもだいたい五千円はかかります。本人の保険が使えませんので。

妄想性のうつ病ではないのですか?
先生は何と言われますか?障害年金や入院証明書等の診断名は何と書かれていますか?
そういうところからでも病名はわかるかともいます。

東京であれば、もしかして●谷○病院でしょうか?
会話や日常生活レベルはどのくらいでしょうか?

もうすこし、入院証明書等の診断名も含め、教えてください。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

石井桜子さん

早速のご回答、本当にありがとうございます。

2010/01/22 21:54 固定リンク

父は61歳です。家族は母57、祖父88、祖母82、弟27、私30です。(私は結婚しており家から出ています。)父の血縁に精神病の方はいません。転移は、転院という意味で使用しました。病名ですが、入院時はうつ病として入院しましたが、先生によると単純なうつ病ではない、もしくはうつ病だけではないそうです。とても珍しく、前例が無いようです。父は昔から肝臓の数値が悪くその原因も不明です。先日からは膠原病の可能性も考えてくださっています。会話は出来る日と出来ない日があります。出来ない日は無表情でこちらの質問にもまるで無反応です。出来る日はこちらの質問に一言で答えてくれる程度です。状態は毎日違います。ここも先生は不思議だと言っておられます。日常生活レベルはほぼ動けない寝たきり状態で、とても痩せており骨と皮のようです。入院した時は普通に歩いており身体的な問題はありませんでした。現在出来る事は、歯磨きと、口をゆすぐ事と、手を握り返す事と足首手首を少し動かす位です。ごくたまに調子が良い日は車椅子に座らせて頂いています。食事はほぼ鼻からの流動食ですが、調子が良い日にはヨーグルトなどを食べさせてあげる事が出来ます。しかし味覚がおかしくおいしくないようです。先週は誤嚥肺炎になりかけ大変な状態でした。本日、病院の先生に相談させて頂き、内科の検査を詳しくしてもらう為に、一度違う病院(総合病院)に短期入院をさせて頂く事になりました。検査後は、現在の病院に帰って診て頂くつもりです。せっかくなので日本中何処の病院でもいい、一番良いところで検査して頂きたいと考えています。県内にするのが本人と移動時に付き添って頂くスタッフの方々に負担が少ないかとも考えていますが、可能性を広げる為、全国で探してみたいです。どこかおすすめの病院、先生はいらっしゃいますか? 父は広島県に住んでおり、私もこの春実家に帰ろうと考えております。

石井桜子さん (東京都/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

統合失調症の薬 ガーデンシクラメンさん  2008-04-02 16:25 回答1件
精神科を受診したほうがいいか迷っています。 mizumizuさん  2010-06-02 17:48 回答3件
認知症の母への治療について BBさん  2008-06-28 23:38 回答1件
広汎性発達障害、摂食障害、強迫性障害の治療 ぴよ2さん  2007-05-06 16:55 回答1件
やっと合う薬に出会ったと思ったら 心配ですさん  2009-11-12 00:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)