言葉の目的と宗教の目的 - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

言葉の目的と宗教の目的

- good

徒然日記

人間としての一番の特徴は何か…ということを前回お伝えさせて頂きました。

【人間と動物の大きな違い】



言葉が創造性を持つ故に、言葉に縛られてしまうようなところがあります。

そして面白いことに、世界には様々な言語があり、言語が違うというだけで、まったく通じなくなってしまいます。



以前、海外旅行に行った際、サブウェイというファーストフード店に入りました。

日本にもあったので名前は知っていたのですが、入ったことは無かったんですね。

マクドナルドのようにメニューが決まっているのかと思っていました。



ところが、入店してビックリ!

パンや中身などを一つ一つ自分で頼んで作ってもらう形式です。



そこで私は困り果てました。

なにせ英語がサッパリわかりません。

「おまかせで!」と言いたいけれど、それに近い単語すら出てきません。



お店の人も何か言ってくれているのですが、何を言っているのやも全然わからない状態です。

向こうも諦めたらしく、仕方無いので適当に指さしながら注文しました。

何とか出来上がったのはいいものの、硬いパンにハムとチーズが一枚ずつ乗っているだけのような美味しくないものに…。



ただ単に私の英語力が無いだけなのですが、一つの言語がまったくわからないとコミュニケーションが難しくなります。

民族によって言葉の違いはあれど、言語の目的ということになると一つしかありません。

それは「意志の疎通」ということです。



意志の疎通が出来る言葉があるからこそ、深い関係を築くことも、故人の教えを文字から学ぶことも出来るわけですが、言葉の使い方一つで自分の心も縛り上げてしまうことになります。

人は自らの言葉で自らを檻の中に入れてしまっているんですね。

それこそ、心の自由を失っているような状態です。



自由ということに関しては、世界各国の憲法にも記されておりますが、憲法でいう自由とは社会生活上の自由であって、精神の自由ではありません。

人間は自由を求め、自由を望むものです。

いくら社会的に自由だったとしても、精神的に自由で無ければ、本当に幸せだとは言えません。



自由とは何か?ということに関して、以前に記事に書いたことがあります。

【本当の自由とは?】



エゴが強い内は、自分に都合の良い自由を求めているのでありますが、本当の自由の意味がわからなければ、自由になったとは言えません。

それを教えてくれるのが仏教であり、各種宗教なのだと思います。



世界に様々な言語があるように、世界には様々な宗教があります。

言語の目的が意志の疎通であるように、宗教の目的も一つです。

それは何かというと「心の自由を得る」ということです。



宗派争いをしている宗教は、心の自由を得ていないに相違ありません。

この教えが全てだ…というのも同様です。



以前の私同様、宗教を毛嫌いする人が多いのは、「信じる者が救われる」というような教えのためではないでしょうか。

「神は信ずべきもので理解するものではない。」

そういった教えが、宗教が敬遠される理由なのかもしれません。



この科学の時代、理解せずに信じろというのは無理な話しです。

お釈迦様によって伝えられた仏教は、理性で算数のように証明出来る「神」であり「自由」の教えです。



「支配からの解放だ!」と叫ぶ前に、まず自分自身が束縛されている状態に気付く必要があります。

手足を縛られている状態なのに海に飛び込んでも溺れていくだけです。

まずは自分自身の心から解放していかなければいけません。



医学にしろ、政治にしろ、経済にしろ、誤れば人を殺します。

だからといって、それらが不要だということは言えません。

過去の歴史で宗教が人を殺したからといって宗教全てを排他するのは、車で人身事故を起こしたから、車両全てを廃棄するようなものです。



宗教を毛嫌いしていた私が仏教を学んで気付いたことは、宗教こそが教育に必要なものなのではないだろうか…ということです。

医学にも政治にも経済にも、宗教の教えというものは、本当の意味での平和に繋がっていくものだと信じています。

以前の私がそうであったように、宗教の深さを学びもせず、何となく新興宗教のようなイメージで嫌っている人が多いのだと思います。



心の自由を得るために、本当の自由とは何かを知るために、まずは身近なところから宗教の教えに触れていってみて下さい。

私は仏教以外のことは、まだ詳しくありません。


ただ、お釈迦様の教えというものは誠に素晴らしいものだと実感しています。



人間として生まれてきて付いてくる苦悩というものから、一人一人が心の自由を得て解放されることを心より願っております。



※メールマガジンだけでしかお伝えしないお話しもあります!
見方革命家まーくのメルマガ登録はこちらです♪



このコラムに類似したコラム

水星の逆行 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/10/22 11:29)

こんなメルマガを発行しています☆ 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/10/18 11:53)

相手の言葉に反応する 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/10/06 11:19)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・エピローグ:その1 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/07 04:34)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ5:その1 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/05/27 06:17)